
yellow card

楽しむための役立つブログを目指して!

水晶浜アクセス方法は車が一番!敦賀ICからの所要時間を調べてみた。

レジャー

水晶浜へのアクセス方法は
電車とバスの併用かもしくは
車での移動が一般的になります。

福井県嶺南地方は
やや電車でのアクセスが
不便になっておりまして

この水晶浜周辺も
そのような地域になっております。

電車のみでJR敦賀駅からは
行けませんので何かと不便・・・

出来れば車を利用される
のがいいと思います。

水晶浜へのアクセス名古屋方面から


水晶浜への県外からの
海水浴客は岐阜や名古屋方面からの
方が非常に多い様ですね。

例えば滋賀県あたりからの海水浴客
になりますと福井県高浜町や小浜
あたりやもしくは敦賀や美浜町と
分散します。

ところが京都や大阪あたりになって
くるとどちらかと言うと
高浜町や小浜あたりに来る
海水浴客が多いようです。


さてまず名古屋方面からアクセス
される方についてですが

名神高速道路を利用したと過程
した場合になりますが

名神高速道路の米原ジャンクション
北陸自動車道に乗り換えて頂きます。
その後敦賀インターチェンジでおります。

その間の所要時間は30分前後に
なります。

そして
敦賀インターを降りたあとは
すぐに2つのルートの分岐点があります。

 

 
 ひとつは敦賀市内を抜けて
 敦賀湾沿いを走り
 山越え(トンネルあり)する方法


 
 またひとつは
 国道27号線金山バイパスから
 県道33号線で行く方法です。

f:id:gx2nkxug426:20160828131158j:plain

このグーグルストリートビュー
を見て分るように
インターを降りてすぐに
この様な表示があります。

右へ行けば①のルート
左に行けば②のルート
となりますのでここは
注意が必要です。

①の場合その後この画像のように
二手に分かれる事になりますので
左折し敦賀市内へと向かってください。



そしてこの2つの方法は
私が敦賀インターから車を
走らせた結果このような結果に
なりました。

①の所要時間は 約25分
②の所要時間は 約30分

となりました。
①は特にスピードを出すことなく
流れに任せて走りました。

②も流れに任せて走っていますが
バイパスなので道中90キロくらいの
スピードも出ていたと思います。


また時間帯により
①②の所要時間は変わってくる
のかも知れません。

①の場合は気比の松原海水浴場の
お客さんも同じルートになりますので
やや渋滞が発生するかも知れません。

水晶浜へのアクセス大阪方面から


大阪からは ・・・

『大阪』とひと括りで言葉に
する訳にはいきませんよね。
あまりにも広すぎますから

例えば
大阪の豊中や枚方から
また大阪市内から
いらっしゃるのなら

阪神高速や名神高速道路を利用して
米原ジャンクションで北陸
自動車道に乗り換えて頂く
方法が最良になります。

その後は先に述べたように
敦賀インターで降りてください。



また東大阪あたりの方ですと
近畿自動車道の門真ジャンクション
から第2京阪道路を使い
久御山で京滋バイパスに乗り換えて
滋賀県の瀬田で名神高速道路に
乗るという方法がいいと思います。

後は先に述べた事と同様になります。

水晶浜へのアクセス舞鶴方面から


それほど多くはないと思いますが
舞鶴方面からお越しの方は

舞鶴若狭自動車道の美浜ICで
降りていただきまして
国道27号線から県道33号線を
経由する方法になります。

まとめ


以上ざっくりとした
説明になっていますが
全て私が車で走らせた経験のある
道ばかりです。

また滋賀県や岐阜から下道で行くと
すると国道365号の利用も
悪くはないです。

ここも何度も走っていますが
昼間でも割とスイスイと
走らせられますので

ストレスは感じにくいです。

この場合は国道
365号~8号~27号~
県道33号~
水晶浜到着がベターなのかなと思います。

関西のキャンプ場ではコテージと海もある赤礁崎オートキャンプ場が一番のおすすめ!

レジャー

関西方面のキャンプ場で
コテージが付いて尚且つ
海の近くにあるキャンプ場を
探しておられる方も
おられるようです。

そこでと言っては何ですが
私の地元の赤礁崎オートキャンプ場
をおすすめしたいと思います。

赤礁崎オートキャンプ場は
福井県は大飯郡のおおい町大島に
あります。

福井県と聞くと北陸地方と
捉えがちですがこの大飯郡は
京都府と隣接する位置にあり
言葉や風習なども関西よりの地域に
なります。

続きを読む

赤礁崎オートキャンプ場のバーベキューの買い物が楽しい場所2選!

レジャー

福井県はおおい町の最北端は
大島半島にある赤礁崎オートキャンプ場

外海に大海原の若狭湾
内海には小浜湾を眺望する
最高のリアス式ロケーションです。


そんなオートキャンプ場
では やはりバーベキューが
楽しみのひとつになります。

その食材を周辺のお店にて
買い物したいのですが

このおおい町周辺は
福井県でも海と山に挟まれた
少し田舎の地域になりますので
お店を探すのが大変になります。

続きを読む

24時間テレビ2016 羽生結弦の曲名は『かっこいい』と本人が断言した!

エンタメ

24時間テレビ2016
日本テレビ最大のイベントが
いよいよ近付いていますよね。

私も子供の頃から
この24時間テレビを見て
いつも熱くなっていた事を思い
出しますが

また同時にこの放送が
終わる事は夏休みの終わりも
意味することなので

ちょっと寂しい気持ちも
感じていたことを思いだしました。


そんなテレビ番組に
おいてフィギュアスケートの
金メダリスト羽生結弦選手が
2015年に続いて今年も出演
されるようです。

続きを読む

海鮮丼の食べ方 醤油はかけてよしつけてもよし!

グルメ

海鮮丼を初めて食べる時
迷うことがひとつあります。

目の前に出された
豪華なその丼ですが

その丼の上に
ちょこっとわさびが
のっかっています。


ここで?と悩んでしまいます。
タレや醤油はテーブルなどに
別に用意されてはいますが

では それをそのまま
丼の上に『じゃあ~っ』と
かけてしまってよいのか

それとも小皿に
入れて山葵でといて
刺身のように食べるものなのか ・・・

続きを読む

福井の海水浴場のクラゲは大丈夫?お盆すぎに調査してきました!

レジャー

お盆過ぎになると
多くのクラゲが出没する
ことで有名な日本海側の
福井の海水浴場。

2016年の8月19日
土曜日、天候は晴れですが
いつもより雲が多いように
思いました。

気温も場所によって違いますが
30度くらいでした。

続きを読む

日本海の海水浴場でアントンクラゲに刺されたその対処法は!

レジャー

楽しい海水浴が一転してしまう
夏のエピソードのひとつとして

『クラゲに刺された』

というものがあります。

日本海の海水浴場において
当然ながら年中クラゲが
発生していますが


大抵はアントンクラゲによる
ところが多いようです。

その対処法も含めて
紹介したいと思います。

続きを読む

福井の水晶浜海水浴場の混雑と穴場の現在の状況を最新でお伝えします!

レジャー

福井県のみならず
日本海は海が奇麗なことで
有名ではありますが

要するに言い方が
悪いと田舎だと言うことに
なりますかね。

私の甥っ子も夏になると
大阪から福井に遊びにきています。

そんな中福井県を代表とする
奇麗な海のひとつ
美浜町にある水晶浜海水浴場

関西のみならず中京方面からの
来客でも賑わうことで有名です。

私はさきほどその
混雑状況や穴場となるような
海水浴場ってどうなのか
見てきたところでです。

続きを読む