yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

福井-グルメ

小浜市の名物グルメをランキングで紹介!鯖ンバも新名物となるか!

古くから鯖街道を通じて、京都、奈良の都に 海産物を運んでいた伝統の町小浜市その福井県小浜市の名物グルメを ランキングで紹介してみたいと思います。

福福館のランチバイキングや土産物のおすすめこれ!福井の魅力発信へ!

北陸新幹線福井駅開業に向けて その準備が着々と進んでいると感じます。福井駅西口にあるハピリンはその象徴で すが、福井市民は元より県民にも徐々に 浸透してきていると思います。先日そのハピリンの2階にある福福館を はじめて訪問してみました。

八兆屋 福井市のランチメニュー紹介!海鮮丼と越前そばのセットはこれ!

このGwはハピリンの1周年記念イベントが 開かれている福井市の福井駅西口広場。Gwで人出も多くなっていることと そしてこの1周年記念イベントが重なり それなりに賑わう西口広場。今回はその近くの福井駅構内にある 八兆屋という地元郷土料理をメインに展…

五味焼小浜市のメニューは料金以上の価値!次の日も食べたくなった私がいた!

今回久しぶりに福井県小浜市伏原にある 焼肉店「五味焼」に行ってきました。前回行ったのは昨年の暮れでしたので 約半年ぶりの訪問でしたがこの日は前回食べなかったメニュー 若狭牛を食べてみました。若狭牛はブランド牛ですのでそれなりの 料金になります。

熊川宿 ひのきやのメニューは『おろしそば』が一番!冷んやり爽快感が最高!

いよいよ行楽シーズンが近づいてきましたね。ここ福井県若狭町にある歴史的な 街並みを誇るこの『熊川宿』にも毎年 多くの観光客が訪問されることになります。その若狭町にある熊川宿は距離全長が およそ1キロ~1.2キロくらいあるかなと思います。

HAZE(福井県)ランチメニューなど値段は?いよいよオープン迫る!!

福井県の丹生郡越前町にある 水仙ランド内にガレットカフェ『HAZE』 がこの4月3日にオープンします。このHAZEは東京麻布十番ですでに2 軒のフレンチレストランを経営している 小川智寛氏が地方創世の下に地元自治体と一心胴体になって勧められて …

ぼたん鍋は京都美山の隣 名田庄の『新佐』でどうぞ!

『ぼたん鍋』と言いますと近畿地方では 京都府の丹波篠山が有名だと思います。そしてその近くの美山町でもぼたん鍋 が冬の名物となっています。そして私の地元である福井県でも 美山町のとなりになるおおい町 名田庄で冬の名物郷土料理とされ 親しまれており…

秋吉メニューランキングベスト10を私なりに考えてみました!

福井が発祥の焼き鳥「秋吉」その有名な焼き鳥屋『秋吉』の メニューランキングベスト10を 私なりに考えてみました。あくまで独断になりますので よろしくお願いいたします。

小浜市の焼肉屋 神楽は個室風!一人約5000円で楽しんできました!

冬になると屋外でのバーべキューの 機会もほとんどなくなると思います。そうなると無性に焼き肉が食べたく なる時ってありませんかね。

純けいは部位ではなく親鶏のメスと言う意味!その語源も調べてみたが・・・

福井県の焼き鳥やの名門「秋吉」 地元に永く愛され親しまれてきた この名店ですが今では日本の主要都市にも 進出するなど今では大きく事業展開 されています。

岩場カフェのメニュー一覧や混雑具合を調べてみた!琥珀色に染まる東尋坊が素敵すぎた!

福井県の絶景のひとつ東尋坊 その東尋坊にある『岩場カフェ』が 最近トレンドになっております。WEBニュースでも度々取り上げられて いるこの『岩場カフェ』現在の同店のメニューや混雑は どうなのか調べてみたところです。

岩場カフェの場所は海沿いの絶景!福井の東尋坊の眺めが凄すぎた!

福井県の名勝のひとつ越前海岸の 海沿いにある断崖絶壁の『東尋坊』そこは世代や時空を超えても共感 できるくらいの素晴らしい景観を 持っております。

福井のカフェ 小浜にある三丁町カフェぼんくらがアンニュイすぎた!

福井県は小浜市にある三丁町鯖街道でもお馴染みの小浜市は 昔から京都と深い関係があります。そしてその関係から小浜市にある三丁町 は小京都の面影を今も色濃く残しています。

秋吉焼き鳥屋の持ち帰りや値段をレポート!福井の名物グルメここ

福井県が発祥の焼き鳥屋の 名門『秋吉』 私が知る限りではもう30年以上 前から地元の福井では有名でした。その秋吉も現在では石川県や富山県 といった北陸地方は元より、東京都から 大阪府の主要都市まで全国で112店舗を展開する大型の フランチャイズ…