
yellow card

地方の福井県の情報を中心に明日の日本を背負う東京都の話題まで

テクノ法要の照恩寺は浄土真宗本願寺派!今後の日程はいつに?

昨年の春から話題に上がっている福井県 は福井市東郷二ケ町にある照恩寺による 『テクノ法要』聞きなれない言葉に興味をそそられた私 ですが、今後も注目されていくのではな いかと思います。その照恩寺の宗派や次回のテクノ法要が いつのなるのか調べてみま…

防衛大臣 稲田朋美氏が網タイツをはかない理由と靖国参拝は大問題?

福井県を代表とする政治家 安倍内閣の重要閣僚のひとり それが防衛大臣の稲田朋美さんです。稲田さんは幼いころは 鯖江市で過ごされましたがその後 父親の仕事の関係で京都に移住 することになったようです。

チアダンのモデルは福井商業高校!五十嵐裕子先生の情熱がすべてを変えた!

女優広瀬すずさん主演の映画 「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで 全米制覇しちゃったホントの話」何とも長いタイトルで未だに 覚えることが出来ませんが

北陸新幹線 小浜京都ルートはトンネルが多い山間部がほとんどに!

ようやく北陸新幹線京都小浜ルート が決定したようですね!地元では早期実現の旗を掲げる団体 も多くいる中で、この様な結果になり 本当に良かったと思います。

若狭町の場外馬券発売所の2度目の住民投票結果はどうなった!?

以前から地元、嶺南地方で話題に なっていた若狭町での地方競馬の馬券 及び競輪の車券の場外発売所建設計画ですが大阪市のIT関連会社2社がこの計画を 地元の三宅地区に打診しておりました。

北陸新幹線のルート地図はこちら! 小浜から京都、京田辺が有力になった!

与党検討委員会は北陸新幹線 敦賀以西ルートについて敦賀から 新大阪までを敦賀ー小浜ー京都ー京田辺ー新大阪の ルートでおおむね決定されたようです。

北陸新幹線の停車駅 福井県は5つ?所要時間も試算された!

北陸新幹線敦賀以西ルートの問題を 巡っては日々様々なニュースが 報道されています。滋賀県、福井県、京都府、 また奈良県や山陰地方も巻き込んで 北陸新幹線新ルートの確保に、躍起 になっているようです。

きのこの森 福井おおい町公共工事で不正があったのか!?業者は一体どこなのか・・・

福井県大飯郡おおい町にある 人気のミニテーマパーク きのこの森にて現在リニューアル 工事が行われております。

高齢者の逆走はなぜ起きた!舞鶴若狭道の事故の原因は何?!

最近全国的に高齢者のドライバー による交通事故が急増しております。そして私の地元である 福井県の若狭地方でもとうとう それが起きてしまいました。

勝山市のホワイトザウルス募金方法はこちらから!恐竜復活に向けてスタート!

勝山市の巨大モニュメント 『ホワイトザウルス』恐竜の町勝山のシンボルだった このモニュメントですが皆さんも ご存じの通り今年の7月に何らかの 原因により頭の部分が落下して しまいました。

石破茂氏が舞鶴ルートを主張!北陸新幹線延伸問題で高浜町で講演!

北陸新幹線の敦賀駅から西へと 繋がるルートが焦点となっている北陸新幹線の延伸問題。今年度中にもその行方に 決着がつくと言われております。