yellow card

地方の福井県の情報を中心に明日の日本を背負う東京都の話題まで

福井

小浜市町の駅 かねまつの海鮮丼やメニューはこちらから!

小浜市の町の駅がオープンして から早いもので気が付くともう 半年以上が過ぎましたね。今年はこの『町の駅』を通じて 新しい出会いや、また様々なドラマがあっ たかも知れませんね。

北陸新幹線 小浜京都ルートはトンネルが多い山間部がほとんどに!

ようやく北陸新幹線京都小浜ルート が決定したようですね!地元では早期実現の旗を掲げる団体 も多くいる中で、この様な結果になり 本当に良かったと思います。

若狭町の場外馬券発売所の2度目の住民投票結果はどうなった!?

以前から地元、嶺南地方で話題に なっていた若狭町での地方競馬の馬券 及び競輪の車券の場外発売所建設計画ですが大阪市のIT関連会社2社がこの計画を 地元の三宅地区に打診しておりました。

ハピリンク福井駅の料金や期間はこちら!ハピテラスがこの冬のトレンドに!

北陸新幹線福井延伸でその玄関口 となる福井駅前ハピテラスでは毎週末にはふくいの魅力の情報発信 のコンセプトの下活発にイベントが 行われています。

住みますライブおおい町悠久館で北陸3県の芸人が集結!

全国47都道府県に移住する 吉本興業住みます芸人。地元福井県をはじめ北陸3県の 4人の住みます芸人さんが集結、

福井県道の駅みくに 特産品の越前ガニや元祖焼き鯖寿司を紹介!

福井県の数ある道の駅の中で 有名な観光地に一番近い場所に あると言ってもいいのがこの『道の駅みくにふれあいパーク三里浜』 になります。

永平寺初詣2016~2017 唐門や圓通門が開通される事に!

福井県でも人気の初詣スポット 吉田郡永平寺町にある曹洞宗 大本山『永平寺』 今年からの年末年始にかけての 初詣ではこれまで一般参拝者には 開放されることのなかった『唐門』 や圓通門が開通されることが決まり ました。

国道305号線越前海岸通りの夕日が素敵!おすすめ観光場所5選!

国道305号線、福井県の南越前町 から北は石川県金沢市まで総距離165 キロにも渡るこの国道は福井県内では カニで有名な越前海岸を通ります。

北陸新幹線のルート地図はこちら! 小浜から京都、京田辺が有力になった!

与党検討委員会は北陸新幹線 敦賀以西ルートについて敦賀から 新大阪までを敦賀ー小浜ー京都ー京田辺ー新大阪の ルートでおおむね決定されたようです。

福井まるごと道の駅inハピリン!カニ鍋ふぐ鍋先着200名無料!

今週末福井駅西口のハピリンで 福井県内15の道の駅が大集結し 地元の特産品などの魅力を伝えます!

北陸新幹線の停車駅 福井県は5つ?所要時間も試算された!

北陸新幹線敦賀以西ルートの問題を 巡っては日々様々なニュースが 報道されています。滋賀県、福井県、京都府、 また奈良県や山陰地方も巻き込んで 北陸新幹線新ルートの確保に、躍起 になっているようです。

神明神社福井の初詣と駐車場の情報を探ってみました!

福井県は福井市の県庁の近くにある 神明神社は 古くから『おしんめさん』 と親しまれているおります。この神社には毎年初詣で9万人もの 方が訪問されると聞いております。

福井の海鮮丼で有名と言えば田島!クオリティの高さは抜群だった!

福井県でも指折りの海鮮丼の名店は沢山 あると思います。そんな中においても抜群にクオリティの 高さを誇るお店が福井県の三国にあります。

純けいは部位ではなく親鶏のメスと言う意味!その語源も調べてみたが・・・

福井県の焼き鳥やの名門「秋吉」 地元に永く愛され親しまれてきた この名店ですが今では日本の主要都市にも 進出するなど今では大きく事業展開 されています。

福井県の小浜市場でも蟹が今旬!この値段ってほんとに安いのかな?

福井県のみならず他県においても 市場の値段と言っても様々だと思います。地元の方のみに対してごく地味に販売 されているのなら、その値段は比較的 安いと言えるでしょうし

三国成田山の初詣の時間と駐車場を調べに行ったら境内本堂の色鮮やかさに魅かれた!

さて今年もいよいよ 年の瀬の12月に入りましたね。皆さんの今年はどうでしたか? やり残したことはありませんでし たか?そして来年に向けて新しい目標を 持っておられますか?

水仙まつり2016福井でかわいい水仙娘に会える!日程はこちらからっ

いよいよ今年も年の瀬になりましたね。 ですが福井県越前海岸はこれからます ます熱くなってきます。12月は中旬の17日に開幕する 「第42回水仙まつり」では 多数の来場者を見込んでいます。

越前海岸の水仙ランドから灯台と日本海の景色を撮影!カラーコントラストが素敵すぎた!

秋も深まり寒さも一層 感じられる11月は後半の事晴れ渡る天気も少なくなりつつある この季節に、久しぶりに晴天に 恵まれました。

越前がにミュージアム 海鮮市場のせいこガニ3尾で2500円!

福井県は越前町にある道の駅 その道の駅会場にて先週は大雨の中ではありましたが 無事盛大に『越前かに祭り2016』が終わ りました。当日は例のせいこカニ汁を求めて 午前4時ごろから引換券購入 のために列が並んだようです! ※ちなみに券の販売は9時からで…

高齢者の逆走はなぜ起きた!舞鶴若狭道の事故の原因は何?!

最近全国的に高齢者のドライバー による交通事故が急増しております。そして私の地元である 福井県の若狭地方でもとうとう それが起きてしまいました。

一乗谷朝倉氏遺跡の帰りに食事した!水の駅で越前そばを食べてみたよ

一乗谷朝倉氏遺跡へアクセスする その行き帰り道中に『道の駅 一乗谷 あさくら水の駅』があります。2015年にオープンして間もない この奇麗な道の駅で食事してみました。

福井の養浩館庭園周辺駐車場の状況をまとめてみました。

福井駅西口から車で数分の ところにあるこの養浩館庭園立地てきにも程よいところにあり 観光客の方々も訪問しやすいのでは ないかと思います。

福井の養浩館庭園の紅葉が奇麗!日本屈指の庭園は本当にすばらしかった!

『ジャーナル・オブ・ ジャパニーズ・ガーデニング』そのアメリカの日本庭園専門雑誌が 発表した2016年度における日本 の庭園ランキングで6位を確保した 福井市の国名勝 養浩館庭園

一乗谷 朝倉遺跡の紅葉の現在の画像と広範囲すぎる遺跡が凄すぎた!

福井県は福井市城戸ノ内町にある 一乗谷朝倉氏遺跡の紅葉の 様子を調べてきました。時に2016年11月19日土曜日 曇り時々雨

越前かにまつりの値段が気になる!かに丼(みそ付き)700円を買ってみた!

越前かにまつりの値段が 気になりますよね、 誰しもそうだと思います。ズワイカニやセイコカニなど 一体いくらになっているんだろうとざっくりとですが今日見てきた 私の感想などを交えて報告したい と思います。

越前かにまつり2016混雑と駐車場の状況は?雨が影響、足下に注意して!

先ほど越前かにまつりから帰って参りました。2016年開催初日19日は1日中雨が降ったり 止んだりの不純な天候となりました・・・

越前海岸ドライブでおすすめの観光場所!越前松島から見よう雄島と日本海!

越前海岸をドライブしながら 日本海を望む。雄大な景色を織りなす日本海 そしてその荒波そしてその荒波が作り出す 岸壁の造形などにも心惹かれます。

岩場カフェのメニュー一覧や混雑具合を調べてみた!琥珀色に染まる東尋坊が素敵すぎた!

福井県の絶景のひとつ東尋坊 その東尋坊にある『岩場カフェ』が 最近トレンドになっております。WEBニュースでも度々取り上げられて いるこの『岩場カフェ』現在の同店のメニューや混雑は どうなのか調べてみたところです。

勝山市のホワイトザウルス募金方法はこちらから!恐竜復活に向けてスタート!

勝山市の巨大モニュメント 『ホワイトザウルス』恐竜の町勝山のシンボルだった このモニュメントですが皆さんも ご存じの通り今年の7月に何らかの 原因により頭の部分が落下して しまいました。

岩場カフェの場所は海沿いの絶景!福井の東尋坊の眺めが凄すぎた!

福井県の名勝のひとつ越前海岸の 海沿いにある断崖絶壁の『東尋坊』そこは世代や時空を超えても共感 できるくらいの素晴らしい景観を 持っております。

石破茂氏が舞鶴ルートを主張!北陸新幹線延伸問題で高浜町で講演!

北陸新幹線の敦賀駅から西へと 繋がるルートが焦点となっている北陸新幹線の延伸問題。今年度中にもその行方に 決着がつくと言われております。

福井のカフェ 小浜にある三丁町カフェぼんくらがアンニュイすぎた!

福井県は小浜市にある三丁町鯖街道でもお馴染みの小浜市は 昔から京都と深い関係があります。そしてその関係から 小浜市にある三丁町は小京都の 面影を持っています。

鯖サミット小浜市でサバーグ丼や銚子の鯖寿司を食べてみた!

地元福井県は小浜市で行われた 鯖サミット2016が無事終わりました。あなたは日本各地から集まった 数々の鯖料理を堪能されましたか。

小浜市 鯖サミットの混雑具合と駐車場はどう?七輪焼きが意外と人気ありそう!

昨日29日は強風の悪天候のため 中止となった小浜市 鯖サミット2016今日30日の小浜市は前日とは違い 晴天に恵まれました。心配された天候ですが秋晴れの下 無事開催されることになりました。

があでんぱあく 五湖の駅の越前そばやメニューはこちら。美浜名物へしこも販売

福井県は三方郡美浜町久々子の 国道27号線沿いにある があでんぱあく 五湖の駅に 寄ってみました。一見 道の駅のような感じが しますが、実はそうではなくて 株式会社 ミハマランドが経営 する地元の特産物やそれを使った 飲食店などの販売店舗になります。

越前かにまつり2016 せいこがに汁400円が今年も目玉!

越前ガニがいよいよ 来月11月6日に解禁になります。かにのシーズン到来を告げる この時期、今年も『越前かにまつり』 が今年も開催されます。入場予想は7万人を見込むと 言われる県内でも大きなイベント のひとつになります。

東尋坊の『やまに水産』で昼食してみた!メニューは海鮮丼なぎさ汁付き3200円で決まり!

福井県はほぼ最北端にある景勝地 『東尋坊』を久しぶりに観光してみました。また観光もそうですが東尋坊でも人気の ある『やまに水産』で食事することが目 的でいってきました。

東尋坊で駐車場が無料の麿呂はココ!お土産割引券も貰えた!

福井県を代表とする 観光地のひとつ「東尋坊」 その東尋坊に先日車で行ってきまし たが、その時に無料の駐車場がありま したので、その場所を紹介したいと思 います。

福井駅の恐竜最新画像 フクイティタンがお出迎えしてくれた!

福井新幹線開業にむけて そのおもえてなしの顔として迎えるのが恐竜王国 福井県のフクイティタンです。福井駅西口再開発に伴い駅前広場に 恐竜三対の模型が飾られております。

日本海さかな街 ますよねカニ喰い亭で海鮮丼ランチでご満悦!

冬は蟹 夏は海 福井県なら敦賀!敦賀と言えば若葉町にある日本海さかな街ですよね。 今回はその中にある『ますよねカニ喰い亭』 で海鮮丼を食べてみました。

福井県若狭甲羅組の海鮮丼の彩りが豊か!評判も良さそうだ!

『越前かに職人甲羅組』 株式会社 伝食が展開するこの甲羅組は福井県は若狭敦賀市の日本海さかな街にある 海産物販売店になります。ヤフーや楽天などで冷凍蟹などの通信販売も 展開する現在急成長の会社と見ております。

小浜食の祭り2016の日程や場所はココ!丸亀骨付鳥などご当地グルメが集結!

今年も福井県は小浜市で行われる 『小浜食の祭り2016』その日程と場所を紹介 したいと思います。また例年通り今年も 全国各地からご当地自慢の 最強グルメをひっさげて地元小浜など55店舗が 出店される見通しとなって おります。

小浜市五右衛門で海鮮丼でランチ!地元でもおススメの海鮮料理屋さんはココ

福井県は小浜市の川崎町にある おさしみ処 『五右衛門』 海鮮丼など海鮮料理を食べるなら何処が いい?と地元のホテルで尋ねた所、ふた つ返事で返ってきたのがココ五右衛門は地元小浜や観光客にも評判が いいと聞いております。

秋吉焼き鳥屋の持ち帰りや値段をレポートします!

福井県が発祥の焼き鳥屋の 名門『秋吉』 私が知る限りではもう30年以上 前から地元の福井では有名でした。その秋吉も現在では石川県や富山県 といった北陸地方は元より、東京都から 大阪府の主要都市まで全国で112店舗を展開する大型の フランチャイズ…

鯖サミット小浜2016日程こちら!全国から集結する鯖料理の数々!

2015年に鳥取は地場産プラザ 『わったいな』で行われた鯖サミット今年2016年は福井県は小浜市で で開催されます。その日程やタイムスケジュール について調べてみました。

羽田空港の鯖寿司は若廣が作る究極の空弁だった!

羽田空港の空弁ブームの火付け役となった と言われる福井県は小浜市の(株)若廣が 作る『鯖寿司』その若廣の焼き鯖寿司の魅力に迫ってみました。

水晶浜アクセス方法は車が一番!敦賀ICからの所要時間を調べてみた。

水晶浜へのアクセス方法は 電車とバスの併用かもしくは 車での移動が一般的になります。福井県嶺南地方は やや電車でのアクセスが 不便になっておりましてこの水晶浜周辺も そのような地域になっております。電車のみでJR敦賀駅からは 行けませんので何か…

水晶浜の帰りは海鮮丼で有名なさかな街によってや(家)!?

福井県は美浜町にある水晶浜海水浴場 で遊び疲れた夏のひととき・・・午後の3時くらいになると、そろそろ帰宅 の準備にかかられる人影もちらほらします。遠くから来られている方なら当然の事かな と思いますが

関西のキャンプ場ではコテージと海もある赤礁崎オートキャンプ場が一番のおすすめ!

関西方面のキャンプ場でコテージが付い て尚且つ海の近くにあるキャンプ場を 探しておられる方もおられるようです。そこでと言っては何ですが 私の地元の赤礁崎オートキャンプ場 をおすすめしたいと思います。赤礁崎オートキャンプ場は福井県は大 飯郡のおお…

赤礁崎オートキャンプ場のバーベキューの買い物場所4選!

福井県は大飯郡おおい町の最北端は 大島半島にある赤礁崎オートキャンプ場外海に大海原の若狭湾、内海には小浜湾 を眺望する最高のリアス式ロケーション です。そんなオートキャンプ場では やはりバ ーベキューが楽しみのひとつになります。で、その食材を周…