yellow card

地方の福井県の情報を中心に明日の日本を背負う東京都の話題まで

『軍艦島』熊本地震の被害や影響は?観光はできるの?


スポンサーリンク

4月14日や16日に発生した大きな地震

そして最高でマグ二チュード7.3を記録
したという今回の『熊本地震』では
もちろん九州全土で震度を記録しています。


長崎県においても島原、諫早、雲仙、南島原の
4市において震度4を観測したというのです。

そのような状況の中
長崎県の端島にある軍艦島はこの地震の
被害や影響を受けているのでしょうか?
気になるので調べてみました

軍艦島熊本地震の被害


このような大規模な熊本地震が九州全土に
被害をもたらせています。

例えば生活の基盤となる交通網がその最たるもので
新幹線もそうですし南北を結ぶ九州の高速道路
九州自動車道がそうです。

このような近代的な設備などが
崩壊された今回の熊本地震ですから

軍艦島のような倒壊寸前の建物に
全く影響がないとは言い切れません。


軍艦島デジタルミュージアムによると
この地震によりその被害の経過など
見守っていきたいと仰られています。

で16日現在では遠くからの映像を見る限り
特に被害は出ていないとのこと・・・



軍艦島熊本地震の影響


しかしながら今回の
熊本地震により少なからずですが

この軍艦島の倒壊が早まってしまった
と思うのは私だけではないでしょう。

歴史的な建造物のひとつ軍艦島

当時そこで暮らされていた方々の
その様子などは思い浮かべることも
出来ないくらい風化が進む軍艦島ですが

実際にその場所へ足を運ぶことにより
そこで『何かを感じること』が出来たとしたら

そんなに素晴らしいことはないでしょう。

軍艦島観光の影響


今回の地震で何らかの影響が
どこかで出ていると思われる軍艦島です。

そしてまたたとえばですが
現在この熊本地震で一番影響がでていると
思われるのが九州全域における観光客の減少のようです。

熊本市内にある杉乃井ホテルでも
14~16日で予約の取り消しが3千人分も
出たといいます。

また



f:id:gx2nkxug426:20160327213011j:plain
「明治日本の産業革命遺産」の世界文化
遺産登録効果で観光客が増えてきた長崎市。
構成資産があるグラバー園では土日だった
16、17日の入園者は普段の4割減となり、
19日も観光客の姿は少なかった。平戸市では
、4~5月の主要ホテルや旅館への
宿泊取り消しが19日までの集計で2791人
分あった。引用西日本新聞


そしてこの『軍艦島』へ上陸する
クルーズ船の乗船もかなり客が減っていると
いいます。

身の危険がいつ起こるのか
解らない状況にありますので正直なところ
やはりこの軍艦島クルーズは自粛して頂きたい
と思うのが私の本音なのですが ・・・

しかしながらそうは言っても
旅行客からすると一旦旅行を計画してしまうと
なかなかキャンセルできないというのが本音だと
思います。

楽しみにしていた旅行ですから
少々でも無理をすると思います。


また企業側から考えてみると
経済活動を失くしては企業も存続できませんし
また従業員の生活も苦しくなります。

なので危険と隣合わせでも必要不可欠な部分
になってくるのが経済活動かなと ・・・

実際に被災された方々は大変ですが
経済活動の中でその影響を受ける方々も
これまた大変なことだと思います。

これも「2次災害」と呼べるのかも知れません



まとめ


私が軍艦島を知ったのが1980年初頭でした。
公共広告機構のコマーシャルでこの軍艦島を
初めて見て衝撃を受けたのです。

こんな場所が日本にあるんだと ・・・

そしてそのCMのテーマは
いつも考えていたい『日本の資源』でした。

その頃私は中学生で頭は大して良くは
ありませんでしたが『日本には資源が少ない』
と強調されて言われていた時代であり
将来的にも懸念されていたのは事実だったと思います。

資源には限りがあります。
遠い将来において世界的にみても資源がなくなる
ことを想定しておくのも当然のことです。

しかし時代も変わり
今はそれよりも

『もっと考えなければいけないこと』が
その資源を得るために出てしまうゴミとか

そのゴミを廃棄するときに出るモノの
環境への影響とかの方が問題になってきています。


資源が無くなることにより人類が亡くなるのか
膨大なゴミによる影響で人類がが亡くなるのか・・・




いやもっと別の大きな問題でいつしか人類は滅びてしまうのでしょうか・・・


関連記事はこちら
熊本の地震で義援金 芸能人の影響力はすごい!
アマゾンの救援物資は熊本にいつ届く?トヨタ 通れた道マップを利用したい!

外部サイト
くまモンの支援活動いつから?再開したくまモンスクエアの現在は・・・