
yellow card

地方の福井県の情報を中心に明日の日本を背負う東京都の話題まで

伊勢志摩サミットの交通規制 電車とシャトルバスどうなった?!

東海 東海-ニュース

スポンサーリンク

伊勢志摩サミット開催で
この1か月の間厳重な警戒の
続く賢島周辺です。

あと2週間と迫るこのサミットの
影響で電車の交通規制やシャトルバス
運行などについてまとめてみました。

交通規制 電車


伊勢志摩サミット開催が決まった
昨年早くから

賢島周辺の交通規制を気にしておられた
方も非常に多かったのではないでしょうか

もちろんサミット会場周辺の
住民の方々が最も気になる事柄
だったのではないでしょうか・・・

交通規制などが敷かれるとなると
当日だけではすみませんので
生活などにも影響がでてくるのでは
と思います。

現在その賢島に関係する
電車の交通規制(運休)が1件出ております。

近鉄電車からホームページにより
告知されておりますので注意が必要です。

電車の運休区間など

 近鉄志摩線・鵜方〜賢島間

期間は

5月21日土曜日の始発から
5月28日土曜日の7時まで運休

臨時シャトルバスは


またこれらの規制により
外務省よりシャトルバスが運行されます。

そしてまたその時刻表などは
近鉄の鵜方駅 志摩神明駅 賢島駅に
掲載されますので安心してご利用
ください。

またシャトルバス運行に伴い
三重交通バスの鵜方駅 ~賢島駅間は
運休になります。

そしてまた『パールシャトルバス』も
運休になりますので注意してください

よってその区間は外務省の
このシャトルバスを利用してください。


期間 

   5月21日土曜日始発から
   5月28日土曜日12時まで

経路 (往復)

   鵜方駅南口 ロータリー ~

   志摩神明駅臨時停留所 〜

   保安検査場(荷物の検査やIDカードの確認)

   賢島駅

時間

   こちらからどうぞ
     

あご湾定期船の運休など


賢島からあご湾内を通り浜島や御座
また和具などを周遊する定期船

『あご湾定期船』も今回の伊勢志摩サミット
開催により発着場が変更になっております。


こちらで確認ください


まとめ


今回の世界各国から首脳が集まる
伊勢志摩サミット

このサミットでは各国の報道陣や
政府関係者など総勢で6000人余り
がこの伊勢の賢島に来られるのでは
ないかと思われています。

これらの方々を無事
何事もなく潤滑に移動させるには
警察の方々をはじめ我々国民の方々
の協力も必要不可欠だと思います。

思い起こせば十数年前・・
私の若い頃ですが(笑)大阪は阿倍野から
近鉄電車に乗って三和銀行さん主催の
旅行により伊勢志摩を訪れたことを思い出します。

サーフボード片手に
電車に乗ってくる高校生くらい
の男の子たちが印象的でした。

日本海しか知らない私にとって
この伊勢志摩の海は本当に異次元の
存在でありました。

『寛大』 そんな言葉が頭の中で浮かんだ
ような気がしました。

海を見ているだけで心が優しくなれる
そんな気がしました・・・

そのような素晴らしい景観を
持つ伊勢志摩で行われる
伊勢志摩サミットにより
各国が今以上に協調性を持つことにより

いつしか世界的にも
平和が訪れることを願うところです。

関連記事はこちら

オバマ大統領広島訪問の日程や理由を考えてみた
伊勢志摩サミットの交通規制一般道や時間どうなる!