
yellow card

地方の福井県の情報を中心に明日の日本を背負う東京都の話題まで

水晶浜の帰りは海鮮丼で有名なさかな街によってや(家)!?


スポンサーリンク

美浜の水晶浜で
遊び疲れた夏のひととき・・・

午後の3時くらいになると
そろそろ帰宅の準備にかかられる
人影もちらほらします。

遠くから来られて
いる方なら当然の事かなと
思いますが


また午後3時過ぎてきますと
ぼちぼちお腹も空いてくる
時間帯。

遠出の方なら帰宅途中で
どこかで夕食をとらないと
いけません。

ですので
せっかく福井の水晶浜まで
来られたのですから

敦賀の海鮮丼を
召し上がって帰って
もらうのが一番のおすすめと
私は思います。

水晶浜から27号線を
経由していくと


約20分から25分くらいで
日本さかな街に到着します。

水晶浜の帰りに日本さかな街へ

f:id:gx2nkxug426:20160827231220j:plain
画像は お盆すぎでも賑わう水晶浜


水晶浜には毎年
近畿や中京方面から多くの
海水浴客が訪れます。

そのため敦賀インターチェンジは
交通の拠点ともいえます。

この拠点を生かすために
国道27号線金山バイパスが
1993年より一部開通
2003年には全面的に開通しました。

そのバイパスを利用するが故に
1994年から日本海さかな街が
バイパス沿いに開業しているのです。

水晶浜の海水浴客のみならず
敦賀や敦賀以西への観光客にも
対応できるようになって
います。

海鮮丼は日本さかな街で


f:id:gx2nkxug426:20160827231423j:plain:w600


敦賀でも有名な海鮮丼屋さんが
沢山あると思います。

ネットでは知られていない
旨くて安い丼って
どこかにあるような気がして
なりません。

そんな中ではありますが
やはり新鮮な魚介類を食べるなら
市場の近くのお店で食べるに
こしたことがないと思います。

で私が寄ってみた海鮮丼屋は
ここ『よって家』さん


飲食店街を歩きながら探すこと
5分ほどで辿りつきました。

特にメニューを決めて
いた訳ではありませんでしたので

当初は2200円~3000円
くらいの豪華絢爛なものを
食べてみようと思いましたが

意外や意外
1000円~2000円くらいの
ものがほとんどでしたので

1800円の12種丼
(味噌汁つき)をオーダーしてみました。
色んな味を楽しめられるし

また飽きることがなさそうで
一番いいかなと思いました

f:id:gx2nkxug426:20160827231703j:plain:w600
f:id:gx2nkxug426:20160827231805j:plain:w600

よって家で海鮮丼

よって家のレビューは


海鮮丼をいろんな場所で
沢山食べてきた方なら
それなりのレビューも
あるのかも知れません

私の場合は地元ですし
年間それなりに地魚を
口にすることがあります。

そういう立場でものを
言いますと12種丼は
普通に旨いのではないかと
思いました。

イクラやうには本来
あまり好きな方ではない
私ですが今回12種丼なので
それらを他のネタと一緒に
口に入れることにより

また別のおいしさを
感じたような気がしました。

丼に入っている海苔が
なかなか美味しさを惹きたてて
いるのかも知れません。

醤油に山葵を混ぜて
数回に分けて丼にかけて
召し上がりました。



<スポンサーリンク> 


よって家の価格と量は


f:id:gx2nkxug426:20160827231943j:plain:w300

12種丼は1杯1800円
量としてはごく普通でしょうか・・・

金沢で食べた2200円の
海鮮丼とくらべるとかなり
量が少ない様な気がしましたが

ネタの内容が全く違うので
何とも言えません。

でも「よって家の丼」は
私にしては適量でした。

また海鮮丼の相場って
一体いくらくらいなのか
考えても難しい所があると
思いますが

東京は築地の場外のお店で
値段を見てきましたが
大体のお店が1杯1700円前後
だったように思いました。

物価の高い東京で1700円でしたら
金沢の2200円から比べると
かなり安いと言うことに
なるのでしょうかね

よって家の席数


日本海さかな街の飲食店街の
角っこに位置する
この「よって家」

このお店では120席の
テーブルが用意されているようです。

1席に6つの椅子が用意
されていましたので
テーブルは20個あると言う
ことになりますが

お客さんが相席で座るような
事はまずなさそうなので

120人が同時に椅子に
座るような事はないようです。

今日は私一人でひとつの
テーブルを独占してしまいました。

大変恐縮です(笑)

マグロの解体ショー


丼を食べ終わるころに場内
アナウンスが流れ

マグロの解体ショーが
始まりました。

遠くからの撮影ですので
見ずらいですがこんな感じです。

f:id:gx2nkxug426:20160827234152j:plain:w300

まとめ


腹ごしらえが
済んだら後は岐路にたつ
のみとなります。

この日本さかな街から
北陸自動車道敦賀ICまでは
早くて5分で着いていまい
ますし

分りやすい道ですので
あとはセーフティドライブ
を心掛けて運転して
頂きたいと思うところです。


関連記事はこちらです

福井県若狭甲羅組の海鮮丼の彩りが豊か!評判も良さそうだ!
小浜市五右衛門で海鮮丼でランチ!地元でもおススメの海鮮料理屋さんはココ
日本海さかな街 ますよねカニ喰い停で海鮮丼ランチでご満悦!