
yellow card

地方の福井県の情報を中心に明日の日本を背負う東京都の話題まで

日本海さかな街 ますよねカニ喰い停で海鮮丼ランチでご満悦!


スポンサーリンク

冬は蟹 夏は海
福井県は敦賀と言えば
若葉町にある日本海さかな街です。

今回はその中にある
『ますよねカニ喰い停』
で海鮮丼を食べてみました。

日本海さかな街 ますよね


f:id:gx2nkxug426:20161116200410j:plain:w250


『ますよねカニ喰い停』は
福井県敦賀市若葉町にある
日本海さかな街の中にあります。

日本海さかな街には
約70店舗ほどが軒を
連ねておりますが

その中でも一番広い敷地面積を
持っています。

また現在『ますよね』は
『ますよね本店』『おいしい処』
海鮮ダイニング丼』など合計4店舗
を展開されています。

各店舗がそれぞれの
特色を持って営業されて
おられると感じます。

そして知る人は知る
楽天通販などでもおなじみの
冷凍蟹をリーズナブルな価格で
提供されているのです。
※送料は原則無料のようです。

ますよねカニ喰い停で海鮮丼


さてそんな冷凍蟹の通販で有名な
『ますよね』で一度は食べてみな
くていけないと言うことで

土曜日の午後2時すぎに
本日のランチにと寄ってみた所です。

で早速、お店の入口前のカニ喰い停
の海鮮丼のメニューを眺めてみました。


f:id:gx2nkxug426:20161008215031j:plain:w250



どうやら大体の丼は蟹、海老、
いくら、うに、甘えびなどを主体と
しているようです。

海鮮丼なので当たり前と言えば
当たり前ですが私の場合どちらかと
言うとマグロ、ブリなどがメインの
海鮮丼のほうが好みなのです。

で結局のところ、色々なネタが
楽しめると言うことで10種丼
を注文することに決めました。

ネタは
白身魚、まぐろ、いくら、いか、
甘エビ、はまち、うに、ぼたん海老
たこ、かに



<スポンサーリンク> 


カニ喰い停でランチ


お店に入りいちおう他のメニュー
にも目を通しはしましたが
店員さんに10種丼を早速注文。

またその他の丼メニューですが
お店の外で紹介してある
メニューとは別の丼も結構
あったことに気が付きました。

なかでもトロ丼やまぐろサーモン丼
が気になったところです。


f:id:gx2nkxug426:20161008215531j:plain:w250


さて10種丼ですが、待つこと約5分
くらいですぐに出てきました。

お昼すぎもいいとこの午後2時すぎ
ですから座席数の割にお客さんもいません。

この丼、眺めているだけでも
かなり満足感があります!
器と丼のネタが調和していると
言ったらいいのでしょうか?

ひとつのアートかも知れませんねっ!


f:id:gx2nkxug426:20161008215326j:plain:w400

f:id:gx2nkxug426:20161008215430j:plain:w400


しかし、
大きい器に山のように盛られて
いますので 醤油わさびを上から
ぶっけかけてみると

ごはんやネタには醤油わさびが
浸透せずに下に全部落ちてしまう
ような感じになります。

なので食べる時は、もう一度ネタを
小皿の醤油わさびにつけてから食べて
みたりしました。

また器が大きいので、器の下に残った
ご飯つぶがなんだか取りにくい・・・・

なんでだろう?

(手が器に当たってしまう)

で丼を傾けてみたら
楽にお箸が使えて無事完食できました
(笑)

f:id:gx2nkxug426:20161008220006j:plain:w250

まとめ


今回10種丼を食べてみましたが
ネタそれぞれが本当に美味しかったです。

値段も2160円ですから
それ相応の美味しさは当たり前
なのかも知れませんが

満足度はほぼ100%に近いかなと
思いましたよ。


あと私的にちょっと気に
なったのはタコの固さとお茶の
湯飲みくらいかなと ・・・・

※新鮮なタコはコリコリして当たり前ですが

歯が悪いとやはりネタの固さって
どうしても気になってしまいますよね
・・・

また湯飲み茶碗の厚みが結構あった
ことが何だか気になりました。

ちょっとお茶が口に入りにくいような
感じになってしまうような感じです。

この湯飲みもお店のこだわりがある
ために使われているのだと思います。

見た目も悪くないですし
芸術的にはいいのかなと

ただ飲む側の立場にたって
考えるとこの湯飲みより普通の透明の
コップの方が普通に機能性がいいのかな
と思いました。


以上で私のレポートを終わりたいと
思います。

海鮮丼やまた器などそれぞれは本当に
いいものだと思いますし
『ますよね』カニ喰い停はやはり
評判通りのお店と思いました。

後はもう少し機能性を考えてもらえれば
もっと素晴らしくなるのかなと思いました。

また今度は通販の冷凍蟹を
注文してみたいと思っているところ
です。

※あくまで個人的な意見です。


関連記事はこちらです

福井県若狭甲羅組の海鮮丼の彩りが豊か!評判も良さそうだ!
水晶浜の帰りは海鮮丼で有名なさかな街によってや(家)!?
小浜市五右衛門で海鮮丼でランチ!地元でもおススメの海鮮料理屋さんはココ
海鮮丼の食べ方 醤油はかけてよしつけてもよし!