
yellow card

地方の福井県の情報を中心に明日の日本を背負う東京都の話題まで

小池百合子の希望の塾 追加募集の締め切りは11月8日!小池新党に向けて


スポンサーリンク

昨日10月30日に開講した
政治塾『希望の塾』

応募者 4827人の中から
2902人の方が入塾されました。


当日の池袋の会場は4部構成で
行われるなど主催者側は本当に
大変だったようです。

ところがこれだけの入塾者が
現在おられるにもかかわらず。

希望の塾は追加募集を行うようです。
なお締め切りは11月8日まで

希望の塾が追加募集


入塾者が大多数でこれからの
運営も大変であるとは思いますが

小池百合子塾長はにもかかわらず
追加募集を行うようです。

その理由としては

「申し込みに間に合わなかった」
「知った時にはもう締め切っていた」
そんな声が多数事務所に寄せられた
ことからのようです。

また兼ねてから小池塾長が言われる
「政治のことを、もっと知りたい」
「政治家になりたい」そんな人の
ために少しでも力になり希望を
持てるようにしたいとの意向が
あったからだと思います。


▼第一期希望の塾 追加募集

 締め切りは
 2016年11月8日まで

 講義は3回目の12月から始まります。
 1回目と2回目については補講として
 行われるとの事です。

▼ 受講料全6回

 男性5万円
 女性4万円
 学生3万円

▼ 講義内容と回数 

 全6回

f:id:gx2nkxug426:20160327213011j:plain
 都政改革」に関する具体的テーマに
 ついて ・「基礎学習」として地方
 自治制度、財政・税、待機児童、福祉
 ・医療、議会・選挙制度など、前半・
 後半に分けた二本立て構成を予定して
 います。
 
 引用 http:://koikejyuku.tokyo/<< 
 


<スポンサーリンク> 


希望の塾第1回感想など


すでに昨日のニュースでも話題に
なっているこの希望の塾ですが


元東大でアイドル仮面女子の
ひとり桜雪さんが入塾された事が
とりあげられていました。


彼女は『第1回の塾の感想は?』
と聞かれると


「思っていたよりも小池さんは
 ユーモアがあってハツラツとし
た方。政治家の方の話は難しいと
思っていたけれど、楽しく聞くこ
とができました」と笑顔で答えて
いました。


またあのエドはるみさんも
この塾に参加されていたようで
取材陣からの『政治家になるつもりは?』
の問いかけに対しては


そういうつもりはありませんと
笑いながら答えておられました。


桜雪さんもエドさんも政治に興味
はあっても政治家には興味がないよ
うです。


しかし政治家になる時って
何かのきっかけから そうなる事
って少なくないと聞きますから。


小池百合子塾長との出会いが
その後のその人の人生を変える
場合もあるのではと思います。

まとめ


基本的には講演会形式で行われる
この希望の塾ではありますが


来年の都議会選挙を見据えた
小池新党の本気の塾なのでは
ないでしょうか。


今回この小池塾の合格者に対しては
以下のようなアンケートがとられたようです。



q1 あなたは今後選挙に立候補する意思が  
   ありますか

q2 q1であると答えた方に伺います。
   あなたが立候補を考えている選挙の
   種類は何ですか?

q4 あなたは本塾が選挙実務講座を開催した
   場合、参加を希望しますか?


2900人あまりの塾生の中から
来年度に行われる都議会選挙に勝てる
可能性の高い


10数人ほどの候補者をそこから
選ぶ可能性もあるのではないかとの
ことです。