yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

ご当地鍋フェスティバル2016日比谷!に京都から鯖寿司も登場!

スポンサーリンク

今年で第3回目を迎える
ご当地鍋フェスティバル2016が
東京は日比谷公園にて開催されます。

昨年度は12万人の方かたが
訪れたこの食のフェスティバル


今年もそれ以上の来場客数を見込み
盛大に行われます。

また私も当サイトでとりあげています
地元の名産である鯖寿司も登場します。

ご当地鍋フェスティバル2016日程


f:id:gx2nkxug426:20161124204714j:plain:w400


各地方から集まった数々の
鍋料理をそれぞれ大体
600円から700円くらいの値段で
楽しむことができると言うことです。

是非ともこの機会に来場されて
みてはいかがでしょうか。

 

 ■ 第3回ご当地鍋フェスティバル2016

 ▽開催日時 

 2016年12月2日(金)~4日(日)

 ① 12/2 10:00~20:00まで  

 ② 12/3・12/4 10:00~17:00まで

 ▽会場 

  日比谷公園「噴水広場」

  東京都千代田区日比谷公園


 ▽入場料

 会場、およびステージ観覧無料

出店鍋一覧 地域別

北海道地方


鶏ときのこの味噌チーズ鍋

【元祖】納豆もつ鍋

石狩鍋

蝦夷鍋/鹿肉入りかに鍋

漁師いくら鍋

北海大漁鍋

霜降り和牛と秋の松茸鍋

カニ味噌ナベ

ホルジン鍋

北海道鍋

東北地方


海のフォアグラあんこう肝鍋(宮城)

近海真鱈 白子鍋(宮城)

名取せり鍋(宮城)

山形牛すじいも煮(山形)

信越地方


上越謙信公 義の塩 鴨と鳥肉鍋(新潟)

濃厚カニみそ鍋・地酒(新潟)

関東地方


ハラミシチュー鍋(東京)

焼鳥屋の濃厚水炊き(東京)

とろけるハラミの塩煮込み鍋(東京)

特選 松坂牛すき鍋(東京)

プリズムベルのけんちん鍋・酒(栃木)

小山ブランド豚、おとんの鍋(栃木)

横浜ちゃんこ鍋(神奈川)

鉄板焼ねぎ鍋(埼玉)

ふっかちゃんこ鍋(埼玉)

東海地方


富士山麓溶岩なべ(静岡)

本まぐろねぎま鍋(静岡)

鮪兜鍋(静岡)

名古屋八丁味噌角煮鍋(愛知)

伊勢の海老塩ナベ(三重)

北陸地方


紅ズワイガニ鍋(富山)

富山湾の宝石 白えび雪見鍋(富山)

近畿地方


なにわ名物 ホルモン鍋(大阪)

しょらさん鍋(和歌山)

肉吸い鍋(大阪)

鴨白湯ナベ(京都)

中国地方


牡蠣の土手鍋(広島)

四国地方


なし

九州地方


博多餃子鍋(福岡)

明太鍋(福岡)

博多もつ鍋(福岡)

もつ鍋ラーメン(福岡)

さくら鍋/馬か鍋(熊本)
 
ジビエとまと鍋(熊本)

鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ鍋(鹿児島)

生こうじ味噌の根菜美肌鍋(宮崎)



<スポンサーリンク> 


京都から鴨白湯ナベと鯖寿司が!


今回私の地元福井からは出店が
ありませんのでちょっと寂しいの
ですが

お隣の京都からは鍋料理の部門で
鴨白湯ナベが登場いたします。

昨年度もこのイベントに登場したこの
鴨白湯ナベは北海道カニ味噌鍋(北海道
海のフォアグラあんこう肝鍋(宮城)と
ともにテレビで紹介されるなど注目
されました。

今年も前年度以上の食のパフォーマンス
を見せてくれるのか本当に楽しみですね。

また鍋料理とは別にご当地グルメも
出店するこのフェスティバルですが

京都からは『和泉家吉之介』が
ホルモン焼きや鯖寿司を提供するとの
ことです。

私の住む福井県若狭地方と京都と言え
ば鯖街道で知られております。

京の食文化のひとつ鯖寿司などを
ささえてきたきたのがこの鯖街道。

私のお爺さんも生前の昭和30年ころ
だったでしょうか、若狭地方から
京都の祇園あたりまで鮎を運んで
おりました。

そういった関係もあり若狭と京都
きってもきれない縁があり

また京都には親しみを感じている
ところでもあります。

また余談になりますが
元AKB48で演歌歌手の岩佐美咲さんが
来春の1月10日に6枚目 のシングル
「鯖街道」をリリースすることが
発表されております。

また同シングルは秋元康さんが
手がけているとの事ですが

秋元康さんの妻は若狭地方のご出身
なのでその関係から「鯖街道」に
なったのかなと思ったりしたところです。

まとめ


このご当地鍋フェスティバルは
来春の1月には大阪や名古屋でも
開催される見込みですので

東海地方や近畿地方の方は
そちらのほうへ足を運んで下さって
みてはと思います。