yellow card

地方の福井県の情報を中心に明日の日本を背負う東京都の話題まで

若狭町の場外馬券発売所の2度目の住民投票結果はどうなった!?


スポンサーリンク

以前から地元、嶺南地方で話題に
なっていた若狭町での地方競馬の馬券
及び競輪の車券の場外発売所建設計画ですが

大阪市のIT関連会社2社がこの計画を
地元の三宅地区に打診しておりました。


第1回目の住民投票では
賛成が43票 反対が45票だったのですが

その後の調べで住民投票の説明で誘導があった
と会社側が区側に指摘。

これにより2回目の住民投票が
行われる事になりました。

2度目の住民投票結果


f:id:gx2nkxug426:20161220210459j:plain:w500


結果からいいますと
101世帯を対象に行った結果
賛成が48票 反対が40票 無効が3票
となりました。

この結果を受けて三宅地区の区長さんは
「条件付きで賛成」とコメントされた
ようです。

この住民投票はこの場外発売所を
建設するにあたってのまず第一段階に
すぎないようです。

建設する予定の303号線沿いは
若狭町三宅地区に該当するため
まずは地元の同意をとりつけたと
いうところです。

今後は近隣の仮屋、市場、若王子地区の
同意を取り付けることを前提に
賛成すると三宅区長さんは答えられた
模様です。



<スポンサーリンク> 


今後の流れは


今後は三宅地区の隣になる
仮屋、市場、若王子地区においても
同意を得られないといけませんから

これらの地区においても
住民投票が行われるのではないでし
ょうか・・・

またその後は若狭町長の同意
そして農林水産省や経済産業省の
認可が必要となってきますので

地方競馬の場外馬券所や競輪の
車券所の建設まではまだまだ時間
が、かかりそうですね。

まとめ 感想


私個人の意見としては若狭町や
小浜市など雇用の問題とかまた娯楽
施設の必要性とかそんなところを感じて
いますので、

出来れば建設という
方向で動いてくれたらと思いますが

地元の方々の心配事も多々あるで
しょうし、それを無視することは
出来ないと思います。

それとこの大阪の2社のうち1社は
すでにその建設予定地の所有者になって
いるらしく、場外を建設したのち
コインランドリーの併設も考えて
いるとのこと。

場外馬券とコインランドリーって?
何だかよく分からないところですが

まあ何にせよ人が集まる所になって
くれれば、飲食店なども周囲に出来たり
もするでしょうし

若狭町の活性化につながるような
気もしなくはないですしね。

何とかいい方向で進んで欲しいです。