
yellow card

地方の福井県の情報を中心に明日の日本を背負う東京都の話題まで

天皇陛下の年齢 2016年の誕生日では何歳に?12月の宮中祭祀も調べてみました。


スポンサーリンク

第125代天皇陛下である今上明仁天皇陛下
が、 ※読み方(きんじょう)

2016年12月23日で83歳の誕生日を迎えられ
ます。


またその高齢からくる問題で以前から
陛下の生前退位がひとつの議題に上がって
います。

なので現在の日本政府の動向も世間から
かなり注目されていると感じる所です。

そんな中で迎えた今年の天皇陛下の誕生日
は、また今までとは違った意味があるので
はないでしょうか。

多忙を極める陛下の12月の宮中祭祀も
調てみたところです。

天皇陛下の年齢 2016年



今上天皇陛下陛下のお生まれは
1933年12月23日になります。

戦前の昭和8年に現在の皇居内の
産殿にてお生まれになられました。

今上陛下は昭和天皇の5番目の子供に
なり、兄弟は7人おられました。

姉が4人と、弟1人妹1人でした。


天皇陛下兄弟

第1子 東久邇 成子
第2子 久宮祐子(夭折)
第3子 鷹司 和子
第4子 池田 厚子
第5子 明仁
第6子 常陸宮 正仁
第7子 島津 貴子


現在の皇室方の家系図を見て
女性皇族が多いのは分かりますが

この今上天皇陛下の兄弟においても
女性皇族が多かったのです。

その頃に昭和天皇陛下の跡継ぎ
問題があったのかどうか・・・

私などでは到底、想像もできませんが

この今上明仁天皇陛下が
お生まれになられた事は
当時の宮内庁をはじめ日本政府にとっても
大きな出来事だったのかも知れませんね。

その後陛下は満3歳からは家族から切り離
され東宮仮御所で東宮傅育官に育てられ
帝王教育を施されたと言われております。

生後間もない昭和11年に赤坂離宮内の
東宮仮御所に移られたのです。

皇室には平安時代からその様な
しきたりがあったと言われております。

またその後皇室の慣例により
陛下は女児に近い格好で育てられていたと
いいます。

それは何故かと言うと子供の幼少期は
男子より女子の方が丈夫だと思われて
いることが関係しているようです。

なので例えば陛下のように跡継ぎとして
大切な男児が生まれた場合など特に、

ある程度の年齢になるまでは女子の
恰好をさせると言う風習などがあった
ようです。

そのような風習により
陛下も自身の髪型を女子のような
おかっぱ頭にされて育てられたようなのです。

そしてその後陛下は、学習院初等科に入学
することになりますがその際に無断で
おかっぱ頭の髪の毛を刈られてしまい
塞ぎ込んでしまう事もあったといいます。

ま、そのように昭和天皇の跡継ぎとして
お生まれになられた今上天皇陛下は
83歳となった今日でも日々健康的に
過ごされご公務に励まれておられます。



<スポンサーリンク> 


天皇陛下誕生日


f:id:gx2nkxug426:20161222204324j:plain:w450


天皇陛下の誕生日と言えば
私など昭和生まれのものからすると

昭和天皇の誕生日『4月29日』が浮かん
できます。

昭和天皇崩御からすでに28年経ったの
ですが、今でもこの月日が頭の中に浮かん
でくるのです。

現在ではこの4月29日は昭和の日と
され祝日のひとつになっております。

またここからは余談になりますが過去
競馬のG1天皇賞春レースは曜日に関係なく
4月29日に行われてきた経緯がありました。

今ではそれにとらわれる事なく
春の京都競馬開催中の日曜日に
行われております。

天皇陛下12月宮中祭祀


生前退位も噂される天皇陛下ですが、
公務とは別に行う宮中祭祀は年間30以上
あると言われております。

例えば天皇誕生日の23日には
天長祭と言われるものがあります。

これは国民の祝日に関する法律、祝日法
で定められており

当日は宮中にて、祝賀の儀、宴会の儀、
茶会の儀、一般参賀を行うことと決められて
おります。

天皇陛下12月宮中祭祀一覧

●12月中旬 賢所御神楽

夕刻から賢所に御神楽を奉奏して神霊をなごめる祭典

●12月23日 天長祭

天皇陛下のお誕生日を祝して三殿で行われる祭典

●12月25日 大正天皇例祭

天皇陛下のために行われるお祓いの行事

●12月31日 

節折 天皇陛下のために行われるお祓いの行事

大祓 神嘉殿の前で,皇族をはじめ国民のために行われるお祓いの行事 

まとめ


生まれながらにして皇太子で
あった陛下の誕生の日には

皇子誕生の合図と言われる
そのサイレンが2度も鳴り響くなど
街中では奉祝歌が歌われたとも言わ
れております。

昭和天皇の第5子として待望の皇子誕生
に、国家をあげて祝福されたという
素晴らしい誕生日だったと言われて
おります。


こちらの記事も読まれています

天皇陛下の生前退位で平成31年から新年号(元号)に変わることが発表されました!
元号(年号)の決め方、誰が決めるのかなど過去の歴史も振り返ってみた!
平成天皇陛下 贈与税や相続税は?三種の神器は誰もみたことがなかった!