
yellow card

地方の福井県の情報を中心に明日の日本を背負う東京都の話題まで

天下りの問題点とは?文科省の処分はどうなったのか!


スポンサーリンク

ここ最近、文科省の天下り問題が
表面化していますが ここでは
その天下りについてその問題点などを
考えてみました。

国家公務員や事務次官
また局長などの高級官僚の民間企業への天下り
は、かねてから問題になっておりました。


天下りの問題点


f:id:gx2nkxug426:20170127211514p:plain:w450


天下りが何故悪いのでしょうか?
その問題点を考えることが大切ですよね。

私なりに調べたり思うところから
書いてみたいと思います。

一般的には天下りと言いますと
官から民への天下りにより『官と民の癒着』
が起きる事が挙げられております。

民間企業は官僚の天下りを受け入れ
ることで様々な情報を取得でき

またその中で太いパイプラインも
構築することになり利益の向上に
繋げていく事ができます。

高額な給料を支払っても
民間企業にとっては大変なメリットが
あると思えます。

また官から官への天下り
になりますと退職金の重複になり
税金の無駄使いになっています。

また天下り自体が、
その後の天下りポストの確保に
繋がっていく事にもなりますので
大変大きな問題になってくるでしょう。

文科省 天下り


で ここ最近問題となっているのが
文部科学省の官僚が早稲田大学に
天下ったという問題です。

元文部科学省吉田大輔氏が天下ったのですが
早稲田大学は文部科学省を受け入れ
なければならない?理由がどこかにあった
と思われます。

調べてみるとそれは大学の運営補助金に
あったようです。

現在この文科省からの補助金がなくなると
経営困難に陥る私立大学も少なくないようです。

この問題点も天下りの大きな原因の
ひとつであり、今後解消されるのか否か
不安な要素を持っていると思います。


f:id:gx2nkxug426:20160327213011j:plain

「半数近い大学で“定員割れ”を起こし
ている時代です。文科省の補助金なしに
は経営がグラつく私立大も少なくありま
せん。ある関西の私立大は天下りをめぐ
って文科省と揉め、補助金をカットされ
て潰れたなんて噂もあるほど。ウチの事
務局長は年収1500万円を超えますが、
それで億単位の補助金につながれば安い
ものでしょう」(大学関係者)

引用http://news.nifty.com/



<スポンサーリンク> 


民間企業の天下り


官から官 官から民へと言うのが
一般的な天下りに相当すると思いますが

民から民への天下りも阻止するべきである
と考えられています。

大企業から中小企業 
中小企業から小企業への天下りも
日常当たり前のように行われています。

しかし、その実態に迫ると
官から官、官から民への天下りと
同じような理由の下に行われております。

結果的には天下りを受け入れた側が
温床を受けやすくなる・・・

法律上で民から民への天下りが違法と
されていないだけであるのです。

またこういう事はかねてから
私の地元の大中の企業でも
ごく当たり前に行われていましたし
今もなお行われていると思います。

文科省の処分


今回の文部科学省の天下り問題で
再就職のあっせんがあった事が明らかになり
この7人らが処分される事になりました。


① 前川喜平事務次官

給与の10分の1を2か月減給 

※その後依願退職

② 藤原章夫大臣官房付

停職1か月

③ 豊岡宏規人事課長

給与の10分の2を2か月減給

④ 他の4人(当時の人事課職員と現在の人事課職員)

停職1か月から3か月や給与の10分の2を4か月減給

⑤ 当時の吉田大輔早稲田大学教授

減給相当


これらの処分内容があまいようですと
今後また同じような事が繰り返される
ように思います。

それ相応の厳しい処分が必要かと ・・・

まとめ


民から民への天下りですと
もし自分がその企業に勤めていた
場合ですと問題視するかも知れませんが
そうでない場合はほとんど考えないのかな
と思います。

しかし官から官への天下り
になりますと私たちが支払う税金が
関係してきますので、黙ってはおれません。

今から約10年前の2006年を例にすると
国家公務員が天下りした法人は約4700
人数は約2万8000人に達しておりました。

またその天下り先への交付金は
年間約12兆6000億円にも達していました。

それから10年後の今 どれだけ改善
されているのでしょうか・・・