
yellow card

地方の福井県の情報を中心に明日の日本を背負う東京都の話題まで

谷査恵子(たにさえこ) faxの内容が暴かれて左遷された?

近畿 近畿-ニュース

スポンサーリンク

籠池泰典理事長の証人喚問で新たな事実
が発覚しております。

豊中の瑞穂の小学院建設計画に絡んだ土
地問題において

安倍昭恵夫人付き(秘書)の谷査恵子(た
にさえこ)さんが財務省に問い合わせして
いたことが分かりました。

そしてその回答をfaxにて籠池氏へ送って
いたのですが、その内容から昭恵夫人が口
利きしていたのでは?

その疑いが強くなってきました。

谷査恵子 faxの内容


23日の籠池氏の証人喚問で明らかになっ
た谷査恵子氏からの faxの内容

籠池泰典氏はその文書を力強く読み上げま
した。


f:id:gx2nkxug426:20170325104401j:plain:w800
画像引用 https://thepage.jp/


2105年11月15日付けで届けられ
たというそのfaxの文書内容の中で
注目に値する箇所が何か所もありました。


なお本件は昭恵夫人にもすでに報告させ
て頂いております。

国有地の売買予約付定期借地契約に関し
て財務省の国有財産審理室長に問い合わせた

平成27年度の予算での措置が出来ず
平成28年度での予算措置で行う方向で調整中


民進党の蓮舫代表は「夫人が口利き、あっ
せんしたとも捉えられる内容だ」と強く抗議。


籠池泰典氏にfaxで文書が届くまでの経緯


では今回の問題が起きるまでの経緯を
ふり返ってみましょう。



2015年2月10日

 国有財産審議会にて

 豊中市野田町の約8770平方メートル
 国有地について森友学園への貸付了承

2015年5月  

 学園が10年以内に買い取る特約付き
 定期借地契約

2015年9月 

 昭恵夫人が塚本幼稚園で講演
 瑞穂の国小学院の名誉校長に

 因みに瑞穂の国というネーミングは
 昭恵夫人がその場所を視察された時に
 発せられたある言葉から、籠池理事長
 が考えられたようです。

2015年10月

籠池氏が昭恵夫人に10年の定期借地を
50年に出来ないかと相談、
何故50年にしたいかと言うと介護施設
は特例により50年が認められているため

①籠池氏が昭恵夫人に電話するも留守電

②昭恵夫人は海外にいたため
 内閣総理大臣夫人付けの谷査恵子氏より
 連絡がある

③谷査恵子氏よりfaxが籠池氏に届く


①~③の流れは籠池氏の証言によるもの
※しかし安倍総理側はやや否定

「海外出張だったが谷さんに電話をしてく
れ、谷さんからすぐにが電話があった」
国会での籠池氏の言葉



<スポンサーリンク> 


安倍昭恵夫人の口利きはあったのか


faxの内容や一連の流れから昭恵夫人が直接
関与したとは現在では言えませんが

昭恵夫人の指示がないのに夫人付けの
谷査恵子氏が財務省に勝手に問い合わせ
ていたとしたら それもそれで大きな問題
になってくると思います。

ですから普通に考えて昭恵夫人の指示で谷
さんが財務省に問い合わせたと考えるのが
妥当でしょう。

また文書の中にある文言
『昭恵夫人にもすでに報告』とあります
ので、かなり関与している可能性が高いと
思わざるを得ません

しかし夫人付が財務省に問い合わせたりす
る行為自体はなんら法律的に問題はないよ
うです。

なぜなら昭恵夫人にはそもそも権限がない
からというのがその理由のようですが

しかしながら、夫人付の方からの依頼とな
れば財務省などの官僚による忖度に繋がる
ことは否定できません。

またこの件に関して国会の答弁では

安倍総理がうっかり
『谷さんが勝手にやったとは言いませんが』
(誰かが指示したのだろう)という重大発言!

これにすかさず反応したのが福山氏
「そうです、勝手にやるわけがないんですよ
谷さんに政権の尻ぬぐいをさせてはいけな
いんです」



<スポンサーリンク> 


安倍総理側の反論


f:id:gx2nkxug426:20170325110048j:plain


籠池氏は昭恵夫人に相談を携帯電話でし
たと述べられていますが

安倍総理側はこれに反論しています。
実は籠池氏は昭恵夫人付けの谷査恵子氏
に直接手紙で連絡していたことがあった
というのです。

昭恵夫人経由での相談はなくて
籠池氏 → 谷夫人付 → 財務省
だったと主張しているのです。

その証拠の写真が上になりますが
その手紙は10月26日の消印になって
います。

昭恵夫人はこの問題においては
全く関与していないと総理側は強く主張
しています。

またこの件について昭恵夫人は谷さん
から報告は受けていた事は認めたものの

詳細については関知していないと述べて
います。

また昭恵夫人が関与していないと主張す
る事は、谷査恵子氏に責任転嫁している
事を意味するような気がしますが・・。

谷査恵子(たにさえこ) 左遷 まとめ


安倍昭恵夫人の証人喚問を拒否する安倍
総理側ですが

今回のポイントになってきた谷査恵子氏
現在中小企業庁、経営支援部経営支援課、
連携推進専門官)を左遷されるとの噂が
広まっています。

場所は南アフリカの小国というのですが
これが本当なら

ひとつの隠蔽工作ともとれます。
今後彼女を証人喚問の場所に呼ぶことが
極めて難しくなると考えられるからです。


しかし安倍総理側はかなり追い詰められて
きたと感じます。
昭恵夫人の証人喚問を拒否する事自体、
口利きがあった事を認めたようなものでは
ないでしょうか?

また以前、安倍総理は首相や国会議員を辞
めると言い切りましたが

あれは本当に『失言』だったのではないで
しょうか?
あの言葉により自分で自分を追い詰める事
になってしまいましたから。