yellow card

地方の福井県の情報を中心に明日の日本を背負う東京都の話題まで

HAZE(福井県)ランチメニューなど値段は?いよいよオープン迫る!!

スポンサーリンク

福井県の丹生郡越前町にある
水仙ランド内にガレットカフェ『HAZE』
がこの4月3日にオープンします。

このHAZEは東京麻布十番ですでに2
軒のフレンチレストランを経営している
小川智寛氏が地方創世の下に

地元自治体と一心胴体になって勧められて
いく一つの大きなプロジェクトのひとつに
なります。


HAZEランチメニュー値段


f:id:gx2nkxug426:20170329194100j:plain
画像引用http://www.chunichi.co.jp/


ガレットランチセット 11時~13時まで

① コンプレート+サラダ+ドリンク 1500円

② マルシェ+サラダ+ドリンク   1800円

 ドリンク

 オレンジジュース コーヒー
 紅茶 エスプレッソ シードル

 +700円でキャラメルオブールサレをセットに

主な単品飲み物

アルコールグラス

生ビール 650円
シードル 650円

ソフトドリンク

グレープジュース  600円
アップルジュース  600円
オレンジジュース  600円

コーヒー

ブレンドコーヒー  550円
アメリカンコーヒー 550円
カフェオレ     600円


このHAZEのコンセプトは
福井の特産物である『そば粉』を使ったガ
レットそしてクレープにあります。

まずクレープと聞きますと
どういったイメージになるのでしょうか?

人それぞれのそのイメージの中でその
素材って考えた事がありますかね

私はほとんど考えた事がなかったんで
すが、まずクレープと言う言葉はフラ
ンス語でありそのものはパンケーキの
一種になるようですね。

そしてその原材料はそば粉。

『そば』は中国雲南省の山岳地帯が起源と
言う説がありペルシャ商人がそれを
フランスまで運んだとも言われています。
また、そばの栽培面積ですが
日本と比較しますとフランスは日本の4
割しかないようですが単位収量では日本
の3倍になると言われております。

そのように『そば』が食生活において身近
であり古くから食文化のひとつになってい
るのがフランス北西部のブルターニュにな
ります。

またそのようなそば粉で作られたクレープ
を使った料理がガレットと呼ばれております。

で、そのガレットとは野菜や肉そして魚など
の食材をクレープで包む料理になります。

この福井県のHAZE(ヘイズ)は
カジュアルなレストランとしてカップル
から家族連れまで様々なシーンで利用され
るお店を目指しておられます。

オープン前に越前町のお偉いさん方が
頂いたメニューなどが上の画像になって
おります。

また二人前からの煮物などメニューも充
実させるとのことです。

これからが大変楽しみになってきました。



<スポンサーリンク> 


海の見えるカフェHAZE


またこのガレットカフェHAZEは
越前岬にあり、壮大な日本海を眺望できる
絶好のロケーションになります。

『時の流れを忘れ、その一時に身を任せる』

心癒される空間になると私は思います。


f:id:gx2nkxug426:20170329202743j:plain:w450
画像はHAZE、自然文学資料館を改修中


またHAZEにはテラスが用意されて
いますので、天気の良い日は体一杯
大地の恵みを感じることが出来ると思います。


f:id:gx2nkxug426:20170329203328j:plain:w450
画像引用http://www.town-echizen.jp/


近くにはこのような越前岬灯台があり越前岬を
遠くから守り続けています。


f:id:gx2nkxug426:20170329204509j:plain:w450


株式会社マイナーリバーズとは


小川オーナーは地元福井県の坂井市出身
になりますが、福井県の地域活性化を目
指してこの『HAZE』など現在3軒の
飲食業を展開されておられます。

マイナーリバーズは平成27年に
「ふるさと創造プロジェクト」の助成金
2000万円を受けるなどし地元地方自治体と
一体になって事業を展開されておられます。

今回の総事業費は1億2000万円

小川オーナーは地元行政よりオファーを
お受けになられてこの事業に取り組んで
おられますが

その事業費なども踏まえて?ブログ内で
『無謀』と言う言葉を使われていました。

f:id:gx2nkxug426:20160327213011j:plain
1年以上も前から計画していて、ようやく
ここまで来たって感じ。
マイナーリバーズは設立と同時に三国町の
LULL(ラル)、HALF MOON BAYと続き、
この越前町のHAZEと、3つのプロジェクト
が決まっていた。
無謀としか言えない事業計画だけど、3店
舗のオープンまではこぎつけた。
あとはこの3つの事業を軌道に載せつつ、
マイナーリバーズの目的である福井の活性
化を目指す。スタッフのほぼ半分がフラン
ス人という、特殊な会社だけど、それもま
た味が出て雰囲気がいい感じだ。
引用http://ryorinin.exblog.jp/

まあ普通に考えてです。
民間の企業、ましてや一個人事業主だけで

それだけの金額を使って水仙ランドでカフェ
やフレンチレストランなんてやろうとは思い
ませんよね・・・

まず採算が合わないと思いますから

HAZE営業時間や地図はこちら


 ガレットカフェHAZE(ヘイズ)


 住所 福井県丹生郡越前町血ヶ平 28-6-1

   越前岬水仙ランド内

 電話 Tel 0778-37-1112

 営業時間

 11:00~20:00(季節により変動)
 
 定休日

  毎週木曜日

 座席数

 席数 約30席


 地図

まとめ


改修中のHAZEです。

何が出来るのやらと思っていましたが

f:id:gx2nkxug426:20170329202641j:plain:w450

スタッフの方の半分がフランス人の方
と言いますので

本当に異国のフランスのブルターニュに
来たように思うかも知れませんね。

海の見える素晴らしい雰囲気を持つお店
ガレットカフェ『HAZE』に期待した
いです!


 関連記事はこちら
 越前海岸の水仙ランドから灯台と日本海の景色を撮影!カラーコントラストが素敵すぎた!
 道の駅越前うおいち かねいちなど海鮮料理を楽しむのはここ!