yellow card

地方の福井県の情報を中心に明日の日本を背負う東京都の話題まで

籠池通りは高松市のどこ?屋島東町の立石港の近くなのか!


スポンサーリンク

森友学園問題がメディアより大きく取り
だたされてから約2か月

未だにその問題が収まる気配がありませ
ん。現在、当学園の理事長籠池泰典氏の
個性的な部分が大きくクローズアップさ
れていますが

その籠池泰典氏は生まれは香川県高松市
の港町の近くで育った事が分かっており
ます。


またその当時、近くには通称『籠池通り』
と言われる道路があったと言われますが

その籠池通りは高松市のどこになるのか
私なりに調てみますと

ひとつだけ浮かびあがってくる『ある港町』
がありました。

籠池通りは屋島東町の立石港の近く


f:id:gx2nkxug426:20170326145754j:plain:w450


結論から言いますと籠池通りは香川県
高松市 屋島東町の立石港の近くにあっ
たのではないかと推測します。

あくまで私の推測になりますが ・・・


地図


情報では籠池理事長の生まれそだった故
郷は瀬戸内海に面した港町の近く。

香川県は瀬戸内海に面していますので
この港以外にも多くの港町を有しています。

ですので間違いなくここと言う確証は
ありません。

籠池泰典理事長は村上水軍という
中世のころに瀬戸内海で活動したその
末裔になるとも言われています。

もちろん籠池理事長だけでなく今もなお
その末裔が周辺に住んでおられると聞きます。

吉本の芸人 『ドゥ~ん!』
の『村上ショージ』さんもこれにあたると
言われております。

因みに村上さんは愛媛県今治市出身です。

籠池の苗字は高松市で


籠池って苗字 なかなかお目にかかれない
苗字だと思います。

で調てみると確認できるところで全国でも
およそ80人しかいないと言われています。

苗字由来ネットによれば

現在 日本国内では

千葉県に   10人
神奈川県に  20人
静岡県に   10人
兵庫県に   10人
香川県に   30人

本当に少ない苗字のひとつになっている事が
分かります。



<スポンサーリンク> 



因みにですが、苗字由来ネットでは、籠
池理事長が現在お住まいの大阪府はどう
かと言うと『調査中』という結果になっ
ているくらいですので

多分現在は籠池理事長一家しかおられな
いのだろうと思います。

また香川県に籠池の苗字を名乗る方は
現在約30人ほどおられるようですが

調べてみますとそれらの方々はこの
5つの市にお住まいのようでした。

これは私独自の検索方法で導き出しましたが

 
 香川県 高松市 成合町  (高松自動車道高松檀紙近く)
 香川県 高松市 飯田町  (香東川公園飯田運動広場近く)
 香川県 高松市 屋島東町 (屋島マリーナ 対岸)
 香川県 高松市 東山崎町 (中央自動車道 近く)
 香川県 高松市 東植田町 (香川県公渕森林公園近く)

そしてこの中で海に面した町になるのは
たったひとつだけ ・・・


『香川県 高松市 屋島東町』になるのです。

もちろん籠池理事長が住まわれていた
実家近くに今では籠池姓を名乗る方が
一人もおられないとなると

この考え方では導き出せませんが・・・

現在でも籠池理事長の実家近くに籠池
姓を名乗る方がいるという前提の下で
という事になります。

本当の籠池通りは兵庫県に


籠池理事長は小学校3年のころに家業が
不振に陥りその結果、夜逃げをすること
になりました。

そこは兵庫県の尼崎だったようですが
現在その兵庫県の中央区には籠池通りと
いうのがあるくらいですので

過去には本州の兵庫県でも籠池姓を名乗
る方がそれなりに存在したのかも知れま
せん。

籠池理事長はそのころ親戚の方に身を隠
されたのかも知れませんね。

※調べでは現在兵庫県の籠池姓は淡路島で
数人おられるだけとのことです。

まとめ


承認喚問から11枚の抗議書まで
籠池泰典理事長の現在の状況を見ますと

氏の人生そのもののような気がしてきました。

生まれながらの環境そして生い立ち
大変な苦労をされてきたのも事実かなと

もちろん現在問題となっている虚偽の補助金
申請など許せない部分は多くありますが

ただ承認喚問においては理事長は
嘘は付かず記憶に基づいた発言をしっかり
されていると私は感じました。

ですので偽証罪はよほどの事がない限り
成立しない事になると思いますが

与党は偽証罪を成立させることによる
安倍総理や昭恵夫人の正当性や立場を守ろう
としているので ・・・

何となくそれが見苦しい行動に見えてくるの
は私だけでしょうか ・・・。