yellow card

地方の福井県の情報を中心に明日の日本を背負う東京都の話題まで

スペイン国王の来日予定こちら!晩餐会や静岡はどうなるのか!?


スポンサーリンク

日本の歴史を振り返りますと
我々日本人が初めて接触したヨーロッ
パ国がスペインだったと言われており
ます。

1549年にフランシスコ・ザビエルと
接触またキリスト教との関わりがありま
す。

それ以来約400年以上に渡る国交のもと
この2017年4月4日から約3日間の
予定でスペイン国王フェリペ6世ご夫妻
が来日されます。

そして天皇皇后両陛下、安倍首相と接見さ
れる見通しとなっております。

スペイン国王の来日予定



詳細が分からない部分がありますが
最低でも4日間は滞在される見込みです。
その来日予定がこちら

4月5日 1 スペイン国王陛下、王妃陛下歓迎行事
     2 同ご会見
     3 宮中晩餐会

4月6日 安倍総理主催の晩餐会 乾貴士氏も参加

4月7日 天皇皇后両陛下と静岡訪問  
   
     1 久能山東照宮
     2 静岡県地震防災センター
     3 静岡浅間神社

またこのスペイン国王フェリペ6世は
2005年の6月2日にご結婚後初めて日本
を訪問されておりましてその時は「愛・
地球博」もご観覧されておりました。

またそれまでにも過去に1990年、1998
年と2度来日されておられます。

スペイン国王安倍首相の晩餐会


f:id:gx2nkxug426:20170317212218j:plain:w450


今回日本に国賓として招かれたスペイン
国王フェリペ6世ですが

4月6日には安倍首相の晩餐会にも出席
される事になっております。

またすでに皆も知っての通りスペインで
活躍中のサッカー選手乾選手もこの晩餐
会に出席されることになっています。

スペインのプロサッカーリーグで活躍さ
れる乾貴士選手は現在SDエイバルでプレ
ーされております。

フェリペ6世はスペインサッカーチーム
アトレティコ・マドリードのファンとして
も知られていることから

安倍首相とフェリペ6世の間を取り持つ
その橋渡しとしてオファーを受けられた
のではないかと思われます。

また今回のオファーに関しては乾選手は
チームのSDエイバルの意向に沿ってのこと
のようです。


乾選手曰く

f:id:gx2nkxug426:20160327213011j:plain
「チームのためと思って参加することにし
た。エイバルの決定に従うし、サッカー以
外でもチームに頼まれてやってくれと言わ
れることがあればやらないといけない。行
ってしっかり何かできればいいと思います
し、光栄なことなのでプラスに考えて、チ
ームに戻ったらまたサッカーで頑張りたい。
ポジションをあけますし、そこは危機感を
もってやれる。危機感を持つというのはい
いことだと思うので、それもプラスに考え
ながらやっていきたい。今でも保証はない
ですし、保証されたことなんてこのチーム
に来て一度もなかった。それに、保証があ
ると面白くないとも思います。
なので、今までと変わりはないと思います」
引用http://victorysportsnews.com/


<スポンサーリンク> 


スペイン国王天皇陛下と静岡へ


今回のスペイン国王の来日で天皇皇后両
陛下は国王を静岡県にご招待されます。

その理由は何かと言いますと

今から約400年前の1609年の9月
30日の出来事にありました。

スペイン船が難破し千葉県に漂着するとい
う大きな出来事があったのです。

乗客56名が亡くなるという大変な事故で
したがそんな中、千葉県の岩和田村民が救
助にあたり317名もの命が救われたのです。

衣類や、食料などの物資をはじめとした
救援活動により彼らはその後メキシコに無
事帰ることができたのです。

そしてその海難事故のおきた2年後に


当時のスペイン国王フェリペ3世が徳川家康
公に贈った洋時計があり

「家康公の洋時計」として現代に引き継がれ
ています。

家康公が亡くなった後 久能山東照宮におさ
められ現在では重要文化財のひとつとなって
います。

まとめ


また天皇皇后両陛下は昨年熊本地震に
より静岡浅間神社のご訪問をとりやめに
なられました。

今回のスペイン国王フェリペ6世の来日
を良い機会としてようやく訪問が叶う
こととなりました。

この週中は静岡市長をはじめ市民の皆さんも
心温かくお出迎えされると思われます。