yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

たこ焼き 具材は定番が一番旨い!3つの具材のバランスの配合がすべてだった!

スポンサーリンク

たこ焼きパーティーが盛り上がるのは
何故でしょうか。その理由を考えてみま
すとその出来上がった『たこ焼き』が旨
いからではなくて

たこ焼きが出来上がるまでのその過程に
あると思いました。


そんな楽しい『たこ焼きパーティー』
でも、やはり普通に旨いと言えるたこ焼
きを食べたいですよね。

そうなるとやはり定番の具材が一番という
事になってくると私は思います。

たこ焼き 具材定番


f:id:gx2nkxug426:20170405201255j:plain:w450


私はたこ焼きパーティーまたBBQ大会で
も並行してたこ焼きを焼いてきました。

その経験から言いますと、
たこ焼きはやはり定番の具材が一番そうい
う結論に至っています。

例えば『たこ』の代わりにウィンナーや
牛バラ肉など様々なものを入れたりしました。

もちろんそのような物を入れてもそれなり
に美味しいのですが、結局のところ『タコ』
にはやはり勝てません

そもそも『タコ』はネギや生姜と相性がい
いのです。

例えば生のままで タコとネギ またタコ
と生姜、タコとネギと生姜

というように口の中に入れて味見してくだ
さい。

完成した「たこ焼き」でもないのに旨いと
感じると思います。

タコとネギと生姜の関係、互いに旨味を引
き立たせながらまた自身の個性を強調させる

この3つ具材のバランスは否定する余地が
ないと感じています。

 定番の具材は

 ① タコ
 ② 生姜
 ③ ネギ
 ④ キャベツ
 ⑤ 天かす
 ⑥ 青のり
 ⑦ かつおぶし

⑥⑦はトッピングになるかも知れません。

 
しかし実際のパーティーにおいては定番よ
り変わり種の具材とかを使ったほうがより
盛り上がっているのが本当のところのようで
す。

それはそれで ひとつの楽しみ方なので
いいと思いますが

それでもとにかく旨いたこ焼きを食べたい
と思う時もあると思いますので

その目的を達成させるならば、これだけの
具材で十分になると思います。

他のことは考える必要はありません。

takoyakiarrange.net


<スポンサーリンク> 


たこ焼き 具材が旨い


f:id:gx2nkxug426:20170405201416j:plain:w450


続いてです。
たこ焼きが出来上がって食べた時に旨い

そう感じるためには具材の量や水と
たこ焼き粉の配分が重要となってきます。

その具材の量や配合ですが画像のたこ焼
き器ですとこれくらいで1回分になります。

 

 基本の水の量など

 水は250cc
 市販のたこ焼き粉 70g~75g
 卵を1個

そしてタコは1個あたり5ミリ角くらいに
細かく切ってください。

大きく切っても構いませんがその後出来上
がった、たこ焼きの食感に影響があります。

あまりに大きく切りすぎると
最後まで『たこ』だけが口の中に残る
という事になり美味しさがやや半減します。

タコが喉を通りきった後に残りのたこ焼きの
生地などが口の中から消えていく感じが
一番美味しく感じると思います。


f:id:gx2nkxug426:20170405205941j:plain:w450
画像はたこ焼き粉や計量器など

f:id:gx2nkxug426:20170405210017j:plain:w450
画像は12gの生姜


生姜はこのような市販のものが売ってあり
ますのでこの子袋1個分を使います。
上の画像のたこ焼き器1回分で12gの量にな
ると考えておいてください。

またネギやキャベツは出来ればこの状態で
買って直前に細かく切るのがベターですね。


f:id:gx2nkxug426:20170405211142j:plain:w450


そのほうがネギ、キャベツの渋みや甘味が
増長されますので本当に旨いたこ焼きが食
べれます。

またそのネギやキャベツは好みの量で調整
してください。多めがいいと思いますが個
人差があると思います。

そして切り方ですが、大きく切るか小さく
切るかで食感なども変わってきますので

そのあたりは皆さんも研究されてみてはと
思います。

takoyakiarrange.net


<スポンサーリンク> 


まとめ


以上で本当に簡単に手軽に定番の具材で
旨いたこ焼きが食べれると思います。

たこ焼き粉は市販のものを使っておいて
まず間違いないとい思いますし

具材はより新鮮なものを使う。

配合は私が述べた水250ccに
たこ焼き粉70~75gと卵1個を
混ぜ合わせる

たったそれだけの事を守っていただいた
ら簡単に旨いたこ焼きは食べれると思い
ますので

是非試していただきたいと思います。