yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

福井春祭りディズ二パレードルートや交通規制図を見た!子供連れの楽しい一時を!

スポンサーリンク

今年で第32回を迎える『福井春祭り』
西口のハピリンが1周年を迎える事やまた
今後の北陸新幹線福井駅開業など

何かと話題性の高い福井駅を中心と
した今年の春祭りになります。

その春祭りに東京からミッキーマウスや
その仲間たちが、子供や大人に夢を
届けに東京からやってくるのです。

そのディズ二―パレードが福井駅東側で
開催されますがそのルート図やまたそれ
に関係した交通規制図を見てみました。


福井春祭りディズ二―ルートマップ


f:id:gx2nkxug426:20170419190040j:plain:w450
引用 福井新聞onrain


4月23日日曜日に行われる
福井春祭りディズ二―パレード

福井新聞が提供するこのルートマップを
見てみますと

ご覧のように福井駅東口の駅前交差点から
東大通りを東へ進んだ板垣橋通りとの交差
点までがディズ二―ルートになっております。

このルート区間およそ900mを約1時間
ディズ二―パレードが行われることとなります。


その時間帯は 10時30分ころから
       11時30分までの

約1時間を予定しているとの事です。


約1時間とは言え自分の前を通りすぎるのは
一瞬のような気もしますが

かなりスピードがゆっくりとしたパレード
になりますので

ミッキーマウスなどキャラクターをじっく
り見れると思いますよ!

隊列は 車両2台にその間をダンサーや
地元の子供たちが参加する見込みです。

どのようなパフォ―マンスに
なっているのかも楽しみですよね。

ディズ二―交通規制


f:id:gx2nkxug426:20170419190258j:plain:w450
画像は福井駅西口

また、さきほどの図を見ての通り東大通
りとその枝線が交通規制の対象となりそ
うです。

時間帯は午前10時~12時までの
約2時間
またパレードの終点になる南北に走る
板垣橋通りに関しては

通行規制の対象になっていませんね。

4月23日のディズ二―に関した交通規制に
おいて板垣橋通りは影響はほとんど出ないよ
うな気がします。

ディズ二―パレード混雑


このディズ二―パレードは全国各地の
自治体の催しもので活躍されていますが

このディズ二―パレードを開催
すると前年比の1.5倍もの人口が
そこに流れるようです。

そういった事からも相当な観光客が
見込まれていますので混雑は避けられませ
んが

マナーを守ってみんなが楽しめる
ディズ二―パレードにして欲しいと思います。



<スポンサーリンク> 


ディズ二―パレード場所取りなど


これだけ加熱するイベントだけに
主催者側もそれに対応しなくてはいけません。

今回の福井春祭りでのディズ二―パレード
においては交通規制が敷かれてから
でないと場所取りは出来ないとのことです。

ですので交通規制が始まる午前10時から
場所取りが出来るようになりますので
そのあたりは周辺の警備員の方にしたがって
頂きたいと思います。

もちろんその頃になりますと
その周辺にはとんでもない人だかりが
出来ていると思いますので 警備員さんが
それを抑制できるのか心配な面もあると
思いますが。

ルールを守りマナーを大切にするという
ことは、福井県民や福井県をアピールする
事にも繋がりますし

ある意味観光地福井の魅力を伝える
ことになるかも知れません。

 禁止事項

 ① 荷物を使った場所取り
 ② 椅子の使用
 ③ 脚立の使用
 ④ 三脚の使用
 ⑤ スマホ自撮り棒
 ⑥ ドローン

まとめ


なお今回のディズ二―パレード観覧
では原則座ってみることとなっています。

ですので小さいお子様でも観覧しやすく
なっております。

またミッキーマウスが乗る車両も
かなり高いものが用意されていますし

小さいお子様連れの方でも楽しめる
のではないかと思います。

この週末は事故や怪我等ないように楽し
んで頂きたいと思います。