
yellow card

地方の福井県の情報を中心に明日の日本を背負う東京都の話題まで

加計学園問題で疑惑を報道しないのはなぜだ?総理の意向があったと言う証拠か!


スポンサーリンク

愛媛県今治市の加計学園獣医学部問題では
その建設工事において国家戦略特区という
制度の中で適切に行われていたと思って
いました。

ところがここ最近の報道で明らかになり
ましたが

加計学園獣医学部建設において当初から
安倍総理のご意向の元で話がすすめられて
いたのではという疑惑が持ち上がりました。


これまでも、すでにこの問題については
知られておりましたがあまり大きく報道
される事はありませんでした。

現在野党側が見つけた あるひとつの文書が
きっかけとなりようやく話が大きくなって
きたというところです。

加計学園で疑惑の放送ないNHK


今日19日はあの共謀罪の重要な法案を
採決する日でもあり

かなり注目される1日となりました。

またこの日も野党側は「総理のご意向」
があったとされるその文書などについて

総理の疑惑を追求する予定でありましたが
その追求を逃れるためか午前中は
出席しないと事前に言われておりました。

この加計学園問題をはじめ共謀罪に
ついても大事な1日だったのですが

NHKとあろうものが
放送もしないというのはなぜ?

そこには安倍総理に対しての忖度
があるのかとさえ思ってしまうのでした。

安倍晋三総理は日ごろから
「私は内閣総理大臣」でありそしてまた
大きな責任があると言われておりますが

都合の悪いときはこの日のように
逃げてしまうようでは無責任と言われても
仕方ありません。非常に残念なことです。

蓮舫代表の言うように
「総理のその答えない力、逃げる力、
ごまかす力、 まさに神っています」

安倍総理のファンである私でも
この一連の行動は認める気持ちになりません。



<スポンサーリンク> 


加計学園問題を報道しないのはなぜ


NHKでもそのように放送がなかった
り、またマスメディアでもこの問題
についてはこれまで大きく報道しては
きませんでした。

3月の早い時期からこの問題は
知られていましたが疑惑は大きくなって
きませんでした。

まず森友学園問題においては安倍総理の
指示があったわけではありませんでしたが

総理と言う大きな存在により忖度という
力を働かしてしまったのは明らかだった
と思います。

しかしその問題において安倍総理が直接
関与した事実があるわけではないため、

野党は安倍政権を追い詰めることが出来
なかったのがひとつです。

そのような結果において同じような問題の
加計学園においても安倍総理を追い詰める
ことは相当難しいと感じていたのではない
でしょうか・・・

そのような事もありこの5月までは疑惑が
大きくなる事もなかったのだと思います。

加計学園問題いよいよ報道


そんな中、日々の籠池元理事長の諦める
ことのない発言も影響があったのかも知れ
ません。

元文科省で天下りにより処分されたという
ある一人の元職員による、ある「ひとつの文書」
がなぜか明らかになったのです。

その文書によると加計学園の獣医学部
設置において「安倍総理のご意向があった」
事が分ったのです。

これにより、にわかにこの問題が
大きく報道される事になりました。

この文書はその元文科省の方から民進党
に渡り、国会において公開されました。

それについては菅官房長官は信憑性のない
怪文書だと一蹴したようですが

今日のあるワイドショーのコメンテーター
の見解では、「根拠のないような文書は
書けない」

そう考えるのが妥当であり、極めて信憑性
が高いという考えがほとんどでした。

またこの加計学園の建設において
愛媛県知事中村時広氏はインタビューで
こう答えられています。

「内閣府から助言があって、国家戦略特区で
    出したらどうかいうことだった」

疑惑が更に大きくなりました。



<スポンサーリンク> 


京都産業大学は却下の疑惑


またこの加計学園の獣医学部新設に
おける国家戦略特区での申請から決定
に至るまでの経緯を見てみますと、
規定路線になっていたことが分ります。

京都産業大学もこの獣医学部新設を
考えていましたが、あるひとつの条件
を付けられてしまい申請すら出来る事が
できなくなったのです。

疑惑は深まる一方です。


2015年の3~4月ころ

愛媛県今治市は国家戦略特区という
アベノミクスの経済政策において
加計学園獣医学部の誘致の検討に入る。


2015年12月24日

クリスマスイヴの日
昭恵リークスによるとこのような画像が

f:id:gx2nkxug426:20170519214054j:plain

f:id:gx2nkxug426:20170519214114j:plain

加計学園加計孝太郎氏らと会食。
昭恵夫人による「悪だくみって何だろ?」


2016年の9月21日 

今治市分科会が開かれる

加計学園獣医学部新設にけるその資料は
獣医学要請系、学部の新設という命題の
資料でした。

a4用紙2枚の簡単な資料で、また
資料の中で病名の「marsとmers」
を間違えて記入している。

そしてその資料を作ったのは

平成28年9月21日今治商工会議所 
特別顧問 加戸守行 前知事

この加戸守行氏は実は安倍首相肝いりの
方で総理が官邸に設置した諮問機関である
教育再生実行会議のメンバーの一人に
なるのです。


2016年10月17日

京都府と京都産業大学でヒアリング開催

新設に関する資料はa4用紙20枚

その命題は京都産業大学獣医学部設置
構想について

その資料においてはips細胞研究所
との連携についても書かれていて
加計学園とは比較にならないくらい
レベルの高い資料でした。


2016年11月9日

国家戦略諮問会議により獣医学部新設
においては周辺地域に獣医学部があって
はならぬと決定。

その3週間後に書き加えられた。

これにより京都産業大学は新設が不可能に・・・

しかしその理由に確たる理由は見つから
ない・・・多角的に議論したとか、
山本地方創世の決断などとか、
その理由が明確になっていないのだ。

なぜこのような決定が下されたのか・・


2016年1月4日に公募開始

2016年1月10日

加計学園のみが申請

その後決定



<スポンサーリンク> 


千葉県銚子市でも獣医学部?


またこの前まで千葉県銚子市でも獣医
学部新設の動きがありました。

4月に行われた千葉県銚子市市長選挙
で立候補した元市長の野平匡邦氏が公約
でそれを上げていたのです。

氏は加計学園同様、国家戦略特区を利用
して水産、獣医学部を新設すると公言
していたのです。

でこの野平氏は実は元岡山県副知事で
岡山理科大学客員教授だったのです。

岡山理科大学と言えば加計学園グループ
ですよね。

この市長選では氏は落選しましたが
もし当選していたとしたと考えると
ちょっと怖いですよね・・・

もっともこの元市長ですが
2002年には千葉科学大学の誘致を公約
して当選していますが

2004年に開校したこの大学は銚子市の
経済を破たん寸前に追い込むとんでもない
結末を生んでしまいました。

その補助金として大部分を市の税金から
あてがったため借金が膨れあがったのです。

そういう事もあり今回当選する可能性は
極めて低かったわけですが

また面白いことに2014年に行われた
この千葉科学大学開校10周年記念式典
において安倍総理が出席されていました。

そしてまた2011年の加計学園50周年
記念式典においても安倍総理が出席されて
いるのです。

昭恵夫人だけがそうじゃないですよね・・・
総理の行動も軽率な所があるかも知れませんよね

また安倍総理が直接の指示を下していない
とは言うものの

今井尚哉首相秘書官から内閣府文科省や
水産省に命令しているのではと言われて
おります。

まとめ


長くなりましたが、この辺りで加計学園問題
で疑惑を報道しないのはなぜだったのか
についてを終わりたいと思います。

最後に

忖度には悪い忖度と良い忖度がある

一部の人だけがお金をもらったり
いい思いをする、それが悪い忖度。
※松井一郎大阪府知事の言葉