yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

藤井聡太四段 30、31連勝あるか!対局相手や予定はこちらから!

スポンサーリンク

将棋界史上初29連勝を飾った中学生棋士
『藤井聡太四段』今後も彼は快進撃を続ける
のでしょうか。

「喜びとともにともに驚いている、
もっと実力を高めてタイトルを狙って
いきたい」そう淡々と語る彼のどこに
そんな力があるのでしょうか。

ますます楽しみとなってきましたが
今後30、31連勝目の記録がかかると
思われる対局相手や予定を調べてみました。

藤井四段30連勝なるか対局相手と予定


f:id:gx2nkxug426:20170626232044j:plain:w450
引用元http://www.asahi.com/


本日竜王戦決勝トーナメント1回戦を
勝ち上がりましたが、早速その2回戦が6日後の

7月2日 日曜日に行われます。
場所は、東京の千駄ヶ谷将棋会館で
その対戦相手は佐々木勇気五段。

この模様は29連勝目同様にニコニコ動画でも
放送するようですね、ご期待ください。

決勝トーナメント
持ち時間:各5時間
対局開始時間:10:00
昼食休憩時間:12:00~12:40
夕食休憩時間:18:00~18:40

※追記
7月2日正午の対局の様子がこれです。
やはり両者得意の居飛車角換わりの戦いと
なっています。両者すでにかなり研究
していると思いますが さて ・・・

以下の局面は先手が佐々木五段 後手が藤井四段です。


f:id:gx2nkxug426:20170702114938j:plain:w450

佐々木勇気五段プロフィール


その対戦相手の佐々木勇気五段の
プロフィールなどはこちら!

1994年8月5日生まれ 22歳
出身地 埼玉県三郷市
石田和雄九段門下
竜王戦4組
順位戦C級1組

過去3年の年度別成績

2017年 15勝10敗(60%)

2016年 45勝15敗(75%)

2015年 27勝18敗(60%)

得意戦法 居飛車 矢倉、角換わりが得意



<スポンサーリンク> 


藤井四段31連勝!対局相手や予定


順調に勝ち進むと続いての31連勝目の
対戦相手は中田功七段になります。

その対局予定日がこれ
7月6日(木曜日) 順位戦C級2組

藤井聡太四段もいずれは九段から
そして名人戦の挑戦者になり

末は名人位を獲得すると思いますが、
順調にいくための大切な対局がこの順位戦です。

今年すでに順位戦1局目を終えており
今回で2局目となります。

この順位戦C級2組と言えば先ごろ引退
された加藤一二三九段もそうでしたね。

氏は私が中学3年のころに名人位を獲得され
、「希代の天才棋士」という名をあらためて
知らされる事になりました。

その加藤九段がとうとう引退されたのです。

また当時、名人位に挑戦されるなど脚光を
浴びていた実力者、桐山清澄九段も今では
C級2組におられるみたいです。

実力の社会とは言え本当に厳しい将棋の世界
だなと思います ・・・

中田功七段 プロフィール


1967年7月27日生まれ 49歳
出身地 福岡県福岡市中央区
師匠(故)大山康晴十五世名人
竜王戦 5組
順位戦C級2組


過去3年の年度別成績

2017年 3勝6敗(33%)

2016年 18勝13敗(58%)

2015年 11勝16敗(41%)

戦法 振り飛車 三間飛車が得意


藤井聡太四段が非公式戦で敗れたのは
過去3回あります。

2017年3月26日 羽生善治3冠 ●
2017年5月1日 永瀬拓矢六段 ●
2017年5月4日 豊島将之八段 ●

そのうち2回が対振り飛車戦でした。
対中田功七段はそういう戦いになりそうですね。

その戦いぶりに注目したいところです。

まとめ


28連勝目の澤田六段、
そして本日の29連勝目の増田康宏四段と

若手で今売りだし中の実力者を連破したのは
見事と言う他ありません。

加藤一二三さんが言われるように
まだまだ連勝が続くのかも知れません。

この連勝を止められるのは、もうタイトル
保持者しかいないのかも知れませんね。