yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

トランプ大統領 来日の予定は11月!日程もようやく決定!

スポンサーリンク

アメリカのトランプ大統領がいよいよ
日本を訪れます!

今回トランプ大統領は就任後はじめての来日
となり、色んな意味で注目を集めそうです。

その予定は11月初旬とされていましたが
ようやく正式な日程などが決定したようです。

ベトナムで行われるAPECアジア太平洋
経済協力の首脳会議に合わせて来日するとのこと

そのAPECの日程も重ねて調べてみました。

トランプ大統領 APECの日程は


f:id:gx2nkxug426:20170915091236j:plain
引用元http://www.bbc.com/


現在世界21か国が参加しているという
APECですが その首脳会談は今年は
ベトナムのダナンで開催されます。


APEC2017

閣僚会議

期間 2017年11月8日~9日

首脳会議

期間 2017年11月10日~11日

場所 ベトナム ダナン

APEC 参加国一覧

参加国名    
日 本 韓 国 中 国
チャイニーズ・タイペイ 香 港 タ イ
フィリピン マレイシア シンガポール
ブルネイ インドネシア パプア・ニューギニア
オーストラリア ニュー・ジーランド カナダ
米 国 メキシコ チ リ
ロシア ベトナム ペルー


アメリカペンス副大統領のコメント

「私たちはASEANと緊密に連携して、
規定に基づいて秩序を維持すること、
合法的な貿易活動が妨げられないよ
うにすること、紛争の平和的な解決
策を奨励することを通じて、この海
上の平和・安定の促進を目指します。」

トランプ大統領 来日の日程

Embed from Getty Images

アメリカホワイトハウスより正式に来日の
日程が明らかになりました。

11月5日~7日の3日間
内容、日米首脳会談、拉致被害者との面談など

今回の大統領の訪問では当然ながら
北朝鮮問題が主となりますが
自動車産業や農業などに関わる対日
貿易赤字の削減についても話し合われる
見込み。

今回トランプ大統領の来日がかないますと
1月に就任して以来大統領としては
はじめての訪問となり日本でも相当な
盛り上がりを見せそうです。

また今回トランプ大統領はメラニア夫人と
来日されますが、日本は公式実務訪問賓客
として招待する事が明らかになりました。

公式実務訪問賓客として迎える場合
国賓や公賓などと違い、歓迎行事が少なくなる
ようですが、天皇陛下のご体調の負担からそう
なったのかも知れません。

ですので宮中晩さん会などは行われないようです。

トランプ大統領来日スケジュール


トランプ大統領来日日程やスケジュール


11月5日

午前中 横田基地到着
    米軍による歓迎式典

午後  霞ケ関カンツリー倶楽部
    にて安倍首相とゴルフ会談
    プロ松山英樹氏同伴

    会食 鉄板料理


11月6日

皇居にて 天皇皇后両陛下と会見

迎賓館  日米首脳会談

     拉致被害者家族と面会

迎賓館 安倍首相主催 夕食会

     ピコ太郎氏同席


11月7日
 
     韓国へ出発


そんな中来日初日の5日には早速
「霞ケ関カンツリー倶楽部」(埼玉県川越市)
において安倍首相とゴルフをする予定で調整
がすすめられているとの事。

プロゴルファーの松山英樹氏も同伴して
プレーするとの事で面白くなってきました。

※その後夕食会

そして翌日6日は安倍首相との日米首脳会談
をはじめ、トランプ大統領も望んでおられた
天皇皇后両陛下との面談が実現いたします。


関連記事こちら
横田基地へのトランプ大統領の到着時間は5日午前中!すでにハワイから離陸した



<スポンサーリンク> 


トランプ大統領とゴルフ外交も視野に


安倍首相とトランプ大統領の第1回目
の会談は今年の2月にアメリカで行われた
のは記憶に新しい所です。

その時はトランプ大統領所有の
フロリダのリゾート地でゴルフ外交を行い
約5時間に渡りプレーされました。

そして今度は日本においてもゴルフ外交が
行われるであろうというのです。

またトランプ大統領は日本の他、中国、韓国
にも訪問の予定となっております。


追記9月20日現在

現在、アメリカ政府より日本政府に対し
日米首脳会談を11月5〜7日の日程で
行いたいと打診があったということです。

そうなりますと5日に安倍首相とゴルフ会談
その翌日の6日に日米首脳会談を行う予定。

トランプ大統領が横田めぐみさんの両親と面会


10月12日のニュースで明らかに
なりましたが、トランプ大統領来日で
横田めぐみさんの両親と面会する可能性
が高くなってきました。

安倍首相が先月のニューヨークでの会談
において、面会をお願いされたとの事。

トランプ大統領もすでに快諾済みで、
拉致被害者救出に全力を尽くしたいとも
述べられています。

まとめ


現在非常に北朝鮮問題が緊迫化している
日本ですが、そのような状況の中

「ゴルフ外交はいかがなものか」
という声も上がっているようです。

しかし今後の日本においてアメリカとの
友好関係を保っていくことは必要不可欠

日本の安全そして繁栄、安倍首相と
トランプ大統領の外交がに注目が集まります!

また詳細について明らかになりましたら
追記したいと思っております。 では


こちらの記事も読まれています
メラニア夫人の年齢と生年月日 そして結婚式までの経歴を振り返ってみた!
トランプ大統領の来日予定と交通規制首都高速の発表で時間帯は予測しよう!
トランプ大統領来日でコインロッカーが閉鎖!東京メトロなどどうなる!