yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

鯖のまちフェスタ小浜2017日程やメニューこちら!鯖も驚ろく38分開場!

スポンサーリンク

昨年度初めて小浜市において開催された
鯖料理の祭典「鯖サミット」

その鯖サミットは今年舞台を千葉県に移す
こととなりました。

昨年度小浜市で盛大に行われた素晴らしい
鯖の祭典でしたが

2016年だけで終わってしまうようでは
本当にもったいない ・・・

そのような事から今年2017年は
2017鯖のまちフェスタと新しく銘打って
開催されることとなりました。

その日程やメニューについてまとめてみました。

鯖のまちフェスタ小浜開催


f:id:gx2nkxug426:20171016200150j:plain

10月22日日曜日は台風の影響により
中止となりました。

今年も盛大に2017鯖のまちフェスタが
開催されることになったわけですが

それを主催して下さる方々の力があっての事

鯖のまちフェスタ実行委員会、株SABAER
小浜市、KISUMO小浜

この鯖のイベントが開催されるきっかけを
作ったのがKISUMO小浜さんでした。

過去に他県で行われた鯖サミットを
KISUMO小浜さんらが視察したのが
きっかけだったようです。

伝統的にみて日本でも有数の鯖料理を持つ
福井県の小浜市が、鯖サミットに出展しない
理由はどこにもありません。

※勝手な想像ですが

小さな力が今、大きな力へと変わろうとしています。

鯖のまちフェスタ小浜2017日程


38に始まり38に終わる
鯖もびっくりの開店、閉店時間となっている
今年の「鯖のまちフェスタ小浜」です。

開催日

2017年 10月21日(土)22日(日)

時間 午前9時38分~15時38分
場所 御食国若狭おばま食文化館周辺
   小浜市川崎3丁目4

10月22日日曜日は台風の影響により
中止となりました。

今年も2日間に渡り、食べて、見て、作って
と鯖イベントを楽しむことが出来ます。

ただ土曜日と日曜日で催されるイベントに
違いがありますので気をつけてください

例えば私が気になるところでは

<市場会場・小浜市総合卸売市場(22日(日)のみ)>
○市場のグルメ
・船場汁100円販売・タイカツ・柑なんばうどん・
炊き込みごはん、豚丼、新米、射的やバルーンの屋台

○七輪焼き広場
○模擬セリ大会
○とれたて物産展
○ミニイベント
 ・お菓子撒き、バルーンアートショー、YOSAKOI など
引用元http://wakasa-obama.jp/

詳しくはこちらで確認をお願い致します。
http://wakasa-obama.jp/Event/eventDetail.php?254



<スポンサーリンク> 


鯖のまちフェスタ小浜メニュー一覧


f:id:gx2nkxug426:20171016200353j:plain


鯖を使った料理ですぐに思い浮かぶのが
焼き鯖じゃあないですか。

手軽に美味しく食べられますから一番
いいと思います。

しかしこの鯖を使って創作するとなると
話が大分変わってきて鯖料理って本当に難しい
んじゃあないかなと思うんです。

そんな中トロ鯖に拘り続け、鯖だけで料理を
提供されているという、とろさば料理専門店
「SABAR」さんは本当に凄いと思います。



メニュー一覧


①銚子うめぇもん研究会
鯖寿司、焼き鯖寿司、鯖寿司ゆず風味

②SABAR
とろ鯖棒寿司

③&カフェ寿司
金棒寿司、さば包み

④岡富商店
さば塩辛、サバーニャ、さば塩蔵

⑤びわ湖高島観光協会
鯖寿司

⑥安兵衛食品
炭火焼き鯖、さばの蒲焼重、焼鯖寿司

⑦美浜町商工観光課
へしこ、焼さば

⑧五湖の駅(株)美浜ランド
へしこ茶漬け

⑨Sabacafe
サバサンド

⑩美方高校
サバ―グカレー

⑪小浜魚商協同組合
浜焼き鯖

⑫たがらす我袖倶楽部
鯖のなれ寿司、鯖のへしこ

⑬若狭小浜物産協会
焼き鯖寿司、柿の葉寿司、鯖棒寿司

⑭若狭OBAMAモノづくり合衆国
鯖ンバ

⑮KISUMO小浜
鯖おでん、サバロンチーノ

⑯青池調理師専門学校
さばちらし弁当

⑰ホテル若杉
若狭路満腹ご膳弁当、鯖あげだし

⑱島じゃこ倶楽部
さばバーガー、へしこ

⑲ロッキンバーグマン
サバのグリル

⑳民宿旅館やまぐち 
焼き鯖のりちらし寿司

㉑うおまさCafe
熟成鯖の醤油カツ丼

こちらからメニューを確認する☟
https://www.facebook.com/sabasamit2016/

鯖のまちフェスタ小浜の駐車場は


f:id:gx2nkxug426:20170924112501j:plain


このイベントでの駐車場はいつも通り
会場の横になります。

先ごろ行われた小浜食の祭りなどと同様になります。
※地図の青印の部分です

まとめ


以上、鯖のまちフェスタ小浜2017について
簡単にまとめてみました。

10月21、22日の2日間で開催される
このイベントですが、週末の天気が気になる
ところですが

雨なども吹き飛ばす位に盛大にかつ厳かに
終えることが出来たらと願っています。