yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

流行語大賞2017を解説!30語の意味が面白すぎた!

スポンサーリンク

いよいよ年の瀬になってきましたね。

今年も行われるユーキャン新語流行語大賞
2017においてはその存在の意味も
危ぶまれております。

そんな中ではありますが

すでに30の言語がノミネートされました。
その30の言語について解説していきたい
と思いますので 

よろしくお願いいたします。


流行語大賞2017 解説


f:id:gx2nkxug426:20171110205028j:plain


ではここから順番にその言語の意味などを
解説していきたいと思いますのでよろしくです。

アウフヘーベン


あるものを そのものとしては否定するが
さらに高い段階で生かすことで解決すること。

小池百合子都知事は豊洲新市場と築地市場が
抱える様々な問題を高い段階で生かすことで
それらの解決を目指すと述べられました。

関連記事はこちら
小池東京都知事のアウフヘーベン第三の案とは!?

インスタ映え


最近では個人のインスタグラムによる写真
の投稿が新しいSNSの形態になってきています。

写真がメインのこのSNSでは個人の生活
に関係した綺麗な写真を投稿することにより
見栄えが良くなることから このような言
葉が生まれました。

しかし現在の問題として、このように綺麗で
可愛いインスタ映えする写真を取りたいがために、

食べ物を買っても食べずにすてるような事が
起こっているといいます。

うつヌケ


田中圭一氏が書いた書籍「うつヌケ うつ
トンネルを抜けた人たち」からくる流行語候補

タイトルはもちろん本の中にも
「うつヌケ」のフレーズが使われている。

うつ病を克服した人たちの体験が語られています。

うんこ漢字ドリル


小学生の漢字ドリルに擬人化した「うんこ」
キャラクターを採用した。子供の興味をひきつけ
ながら勉強が楽しくすすめられるというもの。

「日本一楽しい漢字ドリル」というキャッチコピー
で発売されて以降1か月で、100万部を越えた!

炎上○○


この炎上○○で ○○の部分でパッと思いつくのは
商法なんだと思うが、何年も前から使われていた
言葉なんで今更?? って感じがします。

しかもこれって 受賞者は誰になるのかな

AIスピーカー


AI=人工知能は皆さんもよく知っておられると
思います。

その人工知能にスピーカーってどういうことな
のかな?
で調べてみると そのAIスピーカーに話かけ
ることで天気を教えてくれたり音楽を聴かせて
くれたりまた周辺機器までもが操作できるらし
いです。

便利と言えば便利ですがいつしか人間一人では
何も出来なくなりそうで怖いですよね

9.98(10秒の壁)


男子陸上選手の桐生祥秀選手が 日本人選手と
して初めて100m走で10秒の壁を破りました!

共謀罪


2020年の東京五輪の警備にも関係した
犯罪処罰法のひとつ

安倍首相曰く
、「東京五輪・パラリンピックを3年後に控え、
一日も早く国際組織犯罪防止条約を締結し、
テロを未然に防ぐために国際社会としっかりと
連携していきたい」

関連記事はこちら
テロ等準備罪の問題点は簡単に線引きできない!石破大臣が語る

GINZA SIX


今年4月20日にグランドオープンした 。
銀座中央通り沿いに造られた複合商業施設

もちろん知らない人多い。



<スポンサーリンク> 


けものフレンズ


動物を美少女に擬人化した冒険アニメ
けものフレンズプロジェクトが展開している。

35億


お笑い芸人ブルゾンちえみのネタのひとつ
世の中には35億もの男性がいるよ♬

Jアラート


北朝鮮などのミサイルから日本国民を守るため
に政府が100億円もかけて作ったシステムだが

実際にそれだけの価値があるのかは分からない。
そもそも北朝鮮が発射することを事前に把握す
ることが前提となっているシステム。

関連記事はこちら
jアラートはミサイル落下時間4分前の警報システムだった!

「人生100年時代」


安倍晋三首相の考える「人生100年構想会議」
のこと。100歳まで生きることを念頭に
おいた経済社会の構築を考える。

首相も100年生きるつもり?

睡眠負債


現代の日本人のおおよそ4割の睡眠時間は
6時間未満と言われている。そしてそのような
睡眠不足が疾病に繋がると言われている。

線状降水帯


ゲリラ豪雨に関連した集中豪雨に関係している。
積乱雲が異常に発生する事でできる線状降水帯
が停滞し続けると大きな災害をもたらす。

忖度(そんたく)


森友学園、加計学園に関係した一連の問題
において暗黙の中で働いた大きな力。

安倍首相が指示したという事実は全くない。

関連記事はこちら
忖度(そんたく)とは?その意味は政治家の安倍総理がよく知っている?

ちーがーうーだーろー!


自民党豊田真由子議員が自身の秘書に対して
発した暴言の言葉のひとつ。

世間から見ると、違うのは豊田議員の方だった。

関連記事はこちら
豊田真由子の元秘書は福井県出身で山本拓の元公設秘書だった!



<スポンサーリンク> 


刀剣乱舞


刀剣乱舞 この言葉見たことはあるけど
意味は全くしらなかった。育成シミュレーション
ゲームのひとつで現在スマホのゲームと
しても知られている。

働き方改革


昨今において問題視されてきた非正規労働の
増加また長時間労働における様々な問題。

それを改革するために、「働き方改革実現推
進室」が設置された。

ハンドスピナー


海外で人気となり日本でも少しずつ人気が
上がってきている指で遊ぶ玩具の事

ひふみん


言わずと知れた将棋界のレジェンド、
若くして天才と言わしめた加藤一ニ三九段の
ニックネームです。

天然キャラがモテモテです。

フェイクニュース


アメリカ大統領、ドナルド・トランプ氏が
米ニュースメディアCNNに向けて発した言葉。

藤井フィーバー


中学生天才棋士の再来「藤井聡太」くん
連勝記録の新記録樹立にあやかって生まれた
言葉だけど

「藤井フィーバー」って誰がつけたのかな?

プレミアムフライデー


安倍政権が考えだした経済活性化政策の
ひとつ。毎月最終金曜日は午後3時に終業
し余暇を楽しもうというもの。

消費の拡大も目指す。

ポスト真実


イギリスで注目された言葉が
今年日本でも注目される事になった。

客観的な事実より感情的な部分の方が世論に
与える影響は大きいというもの

魔の2回生


豊田真由子をはじめとした多くの
スキャンダル事件は、国会議員2回生が
多いことから生まれた言葉

〇〇ファースト


ドナルド・トランプ大統領の言葉
「アメリカ・ファースト」からはじまり
小池百合子都知事の「都民ファースト」
に至る流行語。

その後自分ファーストという言葉も生まれた。

ユーチューバー


小学生に聞くと将来なりたい職業の上位に
あげられている。

自分が撮影、もしくは編集を促し動画を
YOU TUBEにアップして公開する人の意味。

空前絶後の


お笑い芸人サンシャイン池崎さんの
「空前絶後の超絶孤高のピン芸人!

ワンオペ育児


ワン・オペレーションを略した言葉で
その実際の意味は1人で仕事、家事、育児
に至るまですべてを一人でこなす事をさす。

まとめ


以上30の言語について解説しましたが
なんでこんな言語がノミネートされたのか

そう思えるようなものもありましたが

そこは目をつむっておきましょう。

さて今年の一年を代表する流行語はどれに
なるのでしょうか

あなたの予想はどうなりましたか?