yellow card

yellow cardは 福井県の話題を中心にお伝えしています。

有馬記念2017の出走時間や場所は? 撮影スポットも考えてみた!

スポンサーリンク

2017年、いよいよ迎える競馬の祭典
有馬記念グランプリ

1年を締めくくるにふさわしい優駿達が
ターフを駆け巡ります!

その有馬記念2017の出走時間や場所、
またついでに

騎手や馬を近くで撮影する場所も私なりに
書いてみました!

有馬記念2017の出走時間や場所


f:id:gx2nkxug426:20171119103823j:plain


第62回有馬記念

開催日時

2017年 12月24日日曜日

場所  中山競馬場

レース 11レース

時間  15時25分発走

住所  千葉県船橋市古作1-1-1

開場  9時 ~ 17時まで


以前は有馬記念が中山10Rに設定されて
いた事がよくありました。なので

間違えて最終11Rを購入された方も
多かったのではないかと思います。

また出走時間も早いときで15時20分
出走の時もあったような気がします。

なので有馬記念は何レースなのか
そして時間は何時になるのか

しっかり確認しておかないといけません。


そういう私も今から25年前のスプリンターズs
(ニシノフラワー)で時間がかなり早くなって
いたことに気付かず当りを逃してしまい
ました。(笑) そうなるともう笑うしかありません。

また正しくは発走ですがここでは出走と
させてもらっております。

こちらから当日の全レースの時間が確認
できます。 必ず目を通しておいてください。

2017年12月24日(日曜) 競馬番組

有馬記念プレゼンター2017は前田健太投手!トークにも注目したい!

地図で場所を確認



私が実際に車でアクセスした方法ですが
東京方面から京葉道路を使い

原木インターで降りて県道180号を走り
ました。

まあ簡単な道ですし、混雑しなければすぐ
に到着するはずなんですが

3月の下旬と言うわりに途中結構停滞
してしまいました。

道幅もあまり広くないことも関係している
と思いますが

有馬記念の当日は大混雑すると思います。

なのでこの道路を使わない方法を考えないと
いけません。

f:id:gx2nkxug426:20171119103846j:plain

電車・バスをご利用の場合

・JR西船橋駅からバスで約15分、徒歩で約30分。
・JR船橋法典駅から専用地下道(ナッキーモール
・動く歩道設置)で徒歩約10分。
※専用地下道(ナッキーモール)の通行可能時間
は、開門~17:20です。
なお、JR船橋法典駅の臨時改札口は8:00から17:
30まで開設されます。

・京成東中山駅からはバスで約10分、徒歩で約20分。
http: //jra.jp/


<スポンサーリンク> 


有馬記念2017の撮影スポット


何度も中山競馬場に足を運ばれて
いる方なら色々と知っておられるので

今更になりますが
有馬記念当日、競走馬や騎手を近くで
見たい、または撮影したいと思う方の
ために

そのスポットを私なりに案内してみたい
と思います。

f:id:gx2nkxug426:20171119104337p:plain
引用元http: //jra.jp/

騎手や競走馬をより近くで見ようと思う
のですから、普通に考えるとターフ前や
⑥パドック前になると思います。

ターフ前といってもゴール前はかなりの
人だかりになるので あまり多い場合は
少し4角近くにいるといいかも知れません。

有馬記念のウィニングランや返し馬で
そちらの方まで来ることもあります。

また当日5Rの芝2000mは4角あたり
から発走しますのでかなり近くで見ることが
できます。

f:id:gx2nkxug426:20171119103714j:plain

ちょっとズームして撮影していますが
画像の緑帽は藤田奈々子騎手です。

パドックの周りも当日はびっしりと人だかり
が出来ているでしょう。

背が高い人ならどこからでも見れますが
背が低いともうひとつ

そういった場合はこのあたりが一番いいと
思います。

電光掲示板の横側のほうに手すりつきで
高くなった場所があります。

f:id:gx2nkxug426:20171119103632j:plain

f:id:gx2nkxug426:20171119103642j:plain

また地図にある⑪グランプリロードなら
レース前、レース後の騎手の表情などが
見れるのでなかなかいいと思います。

もちろんここもかなりの人だかりになりそう
ですがレース中には少し人が離れるので
そのタイミングを狙ってより近くで見る事が
出来ると思います。

有馬記念プレゼンター2017は前田健太投手!トークにも注目したい!


<スポンサーリンク> 


まとめ


今年も中山競馬場でどんなドラマが
生まれることでしょうか。

今からぞくぞくしてきますが、当日の12月
24日は大変混雑しそうですので、できる
ならば電車でアクセスされる事をお勧めします

また競馬場では馬券のみならず
イベントも行われますので楽しみ方も
いろいろ。

あなたに合った楽しみ方で
クリスマス有馬記念を過ごして欲しいと
思います!

では